学校では教えてくれない歯の授業

[写真あり] 埋没親知らずの抜歯で腫れが引かず、歯肉切開後の違和感

相談者: かおかお0904さん (32歳:女性)
投稿日時:2020-02-07 08:50:38
1か月前に埋没親知らずを抜歯後、血腫から感染しその部分だけ腫れが引かず、3週間だった頃に頬粘膜から膿が出てきました。

2/1に総合病院の口腔外科にかかり、歯茎と頬の堺を結構深く長く切開して膿をだしました。
おかげで頬の腫れは引き痛みもなくなりました。

その後2回ほど洗浄し、昨日切開した部分につけていたドレーンを外して再来週まで様子見となりました。(抗生物質はあと5日飲みます。)

そこで、もう頬の腫れはないのですが歯茎の違和感があります。
口をぐっと紡ぐとフェイスラインの少し上らへん、歯茎がボコっとある違和感です。
外側からはわかりません。
また上を向くと引きつってる感じがあります。

これは切開しているからでしょうか?
その後切開したところがくっついていけば治るのでしょうか?
このまま歯茎が固くなりしこりとなるんじゃないか不安です。
マッサージとかした方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-07 09:04:11
かおかお0904 さん、こんいちは。

1か月前に埋没親知らずを抜歯後腫れ、2/1に総合病院の口腔外科にかかり歯茎と頬の堺を結構深く長く切開して膿をだし、今頬の腫れは引き痛みもなくなったが、歯茎の違和感があるのですね。

これは切開しているから、縫った状態で引っ張られている可能性などがあります。
手術した先生に相談すると状態が分かっているので対応してもらえると思います。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおかお0904さん
返信日時:2020-02-07 11:42:20
歯の中はこんな感じです

画像1画像1



タイトル [写真あり] 埋没親知らずの抜歯で腫れが引かず、歯肉切開後の違和感
質問者 かおかお0904さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日