レントゲンで歯を被せたり詰めているのは映りますか

相談者: ジニーさん (64歳:女性)
投稿日時:2020-02-13 07:03:48
いつも分からない事を教えていただきありがとうございます。


歯の表面の下半分ほどが薄く削れた状態に対し(私の他の歯を治療していた医師は説明をしない為、他の医師に電話で聞きましたら)、薄く削れた状態を傷が分からないような治療をしていて、それが取れて現在、薄く削れた状態が見えてるのではと言われました。

レントゲンを撮っていますが、レントゲンには何か治療で(金属系ではない)かぶさっているものは映らないものですか。


素人が見て、私の歯しか映ってないとか、何か治療して歯にかぶさっていることが分かりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-13 07:35:26
ジニーさんこんいちは。


歯の表面の下半分ほどが薄く削れた状態に対し、薄く削れた状態を傷が分からないような治療をしていて、それが取れて現在、薄く削れた状態が見えてるのではと言われたのですね。

咬耗が著しくて削れて、それをレジンで詰めたのかなあと思われます。


レントゲンを撮ると、現在のレジンであればレントゲンには映ってきます。
20年前の治療で、初期のレジンでは造影効果がないので、詰められているか分かりにくい場合もあります。


最近のレジンでは、上手な先生が詰めると素人が見て、私の歯しか映ってないとか、何か治療して歯にかぶさっていると分かりにくい場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジニーさん
返信日時:2020-02-13 08:49:00
加藤先生回答を有難うございます


レジンという物なのですね、何十年も、もつものなのですね。
そして古い場合は画像ではわかりにくい場合があるとの事。
お返事ありがとうございました



すいませんが、以下の3点もお願いいたします。

@レジンで詰めるとは、歯の表面に詰める又は貼るのでしょうか?

A歯を覆いかぶせるやり方もしますか(歯の横の側面も詰めるという事)

B歯が線状に欠けるという事はあり得ますか?
(歯の上の歯茎沿いに線状の溝があり、その溝も見つかっています)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-13 08:59:43
>@レジンで詰めるとは、歯の表面に詰める又は貼るのでしょうか?

そうですね。
そのような解釈でよろしいかと思います。


>A歯を覆いかぶせるやり方もしますか(歯の横の側面も詰めるという事)
>B歯が線状に欠けるという事はあり得ますか?

どちらも考えられます。
(実際に拝見してみないと何とも言えませんが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジニーさん
返信日時:2020-02-13 10:45:51
櫻井先生、回答を有難うございます


隣の歯を治療した写真があり、歯の横、側面を詰める、覆う治療では無いと思っています。

隣の歯は、金属の歯を作り、その上から白い歯がかぶさった感じで白い歯が仕上がっていましたが、4年も、もたず取れてしまいました。


レジンは、白い歯の素材より強い素材という事ですか。

又は、白い歯の素材同様に数年の場合もあり得るし、長期間もつ事もあるという事ですか。



質問
レジンの素材は特別に強い素材かどうかの質問です。

何度もすいません、レジンに関しての最後の質問とします。
宜しくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-02-13 14:23:41
レジンの素材は特別に強い素材かどうかの質問

レジンは特別強い材料と言うわけではありません。

セラミックスに比べ

 接着力が強い
 柔軟性がある(すり減りも起こりやすい)

です。


良く解釈すれば「不必要な力が加わっても、レジンの部分はすり減ったりして力を受け流すことができた」と言うふうに考えることができると思います。

僕なら「不必要な力をダイレクトに受けてしまったメタルボンドは、加わった力を受け流すことができずに4年経たずに外れてしまった」と解釈します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジニーさん
返信日時:2020-02-14 12:05:26
櫻井先生、回答を有難うございました


隣の白い歯の部分が取れ、中の金属の歯の形、大きさ、歯の向き(少し
内側)は本来の私の歯の大きさと向きです。

その上に白い歯が、こんもりと盛り上がって出来ていました。
(全部で4本、白い歯の部分が取れ、私の本来の歯の形が出てきました)

不必要な力は、掛かっていたと思います。


これまで、カルテ、画像、説明の続き(上の線状の溝の説明から中断し医師、弁護士に説明するでしたが内容証明を送ったからか、説明を終わっていると言ってましたが、考えるので時間を欲しいと言われ帰ってきました。

カルテ、画像、説明を受けるのも大変で、他の医師から可能性を聞き、こちらの歯科相談で分からない事を教えていただけ、とても感謝しています。


今回も、加藤先生、櫻井先生、回答を有難うございました。

歯科の看板を見てもつらい思いの中、歯科相談で回答していただけ救われた思いです、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジニーさん
返信日時:2020-02-14 15:12:39
加藤先生、櫻井先生

回答を有難うございました


歯科相談で回答されているのは、ボランティアとの事。
お忙しい中、丁寧に回答いただき、本当に有難う御座いました。



タイトル レントゲンで歯を被せたり詰めているのは映りますか
質問者 ジニーさん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中