歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

[写真あり] 親知らず抜歯後にチクチクした痛みがある

相談者: らあさん (21歳:女性)
投稿日時:2020-02-09 21:23:52
親知らず抜歯した日を合わせて5日目になりますが、時々チクチクした痛みがあります。
激しい痛みではないので痛み止めは飲んでいません。

ドライソケットではないのかなと思います。
でも時々チクチク痛むので少し不安です。

病院に行けても1週間後になるので相談させて頂きました。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-09 22:22:21
こんにちは。
親知らずを抜歯されたのですね。

まだ糸が取れていないのではないでしょうか?

抜糸か必要でしたら予約されているでしょうから、よく診てもらうとよいでしょう。

糸が取られていないと不潔になりやすいですから、一週間後にはとってもらったほうがよいだろうと思います。

糸のテンションが傷口周辺にかかり痛みますしね。

ドライソケットになっていたならば、必要な処置を受けて、治癒を促進してもらうしかないです。
診断してもらうことが必要ですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-09 22:32:54
親知らず抜歯した日を合わせて5日目になりますが、時々チクチクした痛みがあります。
>激しい痛みではないので痛み止めは飲んでいません。

症状があるのでしたら、処方された薬剤を指示された通りに服用すれば良いように思います。

ただ、薬剤の服用だけでは、根本的な改善には繋がらないかもしれません。


>病院に行けても1週間後になるので相談させて頂きました。

不安に思うのでしたら、早期の受診に向けて、万障を繰り合わせる努力を勧めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らあさん
返信日時:2020-02-10 19:54:51
お返事ありがとうございます。

糸はまだ取っておりません。
今週の土曜に抜糸予定です。

処方された薬はすでに飲み終わり、家にある痛み止めを飲んでいます。
いま現在は抜いた親知らずの隣の歯が痛くなったり、歯茎が痛くなったりしています。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-02-11 01:50:30
らあさん、こんにちは。

お書きになられている「痛み」は、ご質問の文面を拝見する限りの個人的感想としてドライソケットとは異なるのではと思います。

また、痛み止めの薬で対応するものとも異なるように思えます。

抜歯した部位(抜歯窩)の傷が治る過程で、らあさんがお書きになられたような症状を一時的に認めることはあります。

次回の抜糸の際に、担当の先生によくご相談されてください。

お大事になされてください。




タイトル [写真あり] 親知らず抜歯後にチクチクした痛みがある
質問者 らあさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日