[写真あり] 穴が開いて痛みもある親知らず、抜かないとダメ?

相談者: mount_riverさん (22歳:男性)
投稿日時:2020-02-11 22:22:40
たぶん親知らずですが、穴が開いてて痛いです。

前に虫歯になったとき、歯ならびもよかったし、抜きたくなかったので治療してもらったんですが、そのときに、次に虫歯になったら抜くといわれてました。

抜かないといけないですか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-12 07:00:10
どうでしょうね、虫歯になってしまう親知らずで、しかも、症状があるのでしたら、素直に抜歯していただくのが無難なように思いますが。

どうしても抜歯を回避したいのでしたら、請け負ってくださる施設を自身で探すより他はないのかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-12 11:11:09
かなり大きな虫歯ですね。

噛み合わせの歯があるのかどうかですが、個人的には抜歯していただく方が、後々の為にも良いと思います。

多分、今回治療したとしても、又問題が起きて、残せない状態が来るのではと思いますし、何よりも虫歯菌の溜まり場がそこにあることは、お口全体で考えても良いとは思えません。

綺麗に生えているように思うかも知れませんが、実際磨けない状態が続いていたから、大きい虫歯になってるのだ、と理解して下さい。

と言うことは、そこは磨けない環境だ、と言うことなんです。

逆に、残そうとして治療して、、次に悪くなって来るとしたら、歯冠崩壊して根だけが埋もれて悪くなってしまう、と言う状況に陥ると思います。

そうなると、抜歯手術がとても辛い状況になる可能性が非常に高くなります。

今なら、わりとすんなりと抜けて、そこまで辛い経験しないで治せると思います。

対合歯も似たような状況なのでは、と心配ですから、上下で診ていただいて、抜歯されることをお勧めします。

上は、全く見えないので、自分では全く分からないと思いますので。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-02-13 11:44:09
こんにちは。

>次に虫歯になったら抜くといわれてました。
>抜かないといけないですか?

現時点で大きく深いムシ歯だったのであれば、「次にムシ歯になったら」というのは、神経取りが必要!
っていう状況を指しているんだと思います。

神経の治療はなかなか大変ですし、親知らずの場合は奇形なものもあるので、厄介だったりします。

かんたんに言えば、治療予後が悪くなりがちということです。
なので、「次は抜歯」という話なんじゃないかな、と思います。

もしくは、「抜かなくていいように、セルフケア頑張って!」
っていうニュアンスを含んでいるのかも知れませんけどね。

今回は治療済みということなので、ムシ歯に再びしないように、ケアしていってください。

お大事に




タイトル [写真あり] 穴が開いて痛みもある親知らず、抜かないとダメ?
質問者 mount_riverさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
親知らずの痛み
その他(写真あり)
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日