[写真あり] 数年前に抜いた歯の隣歯が倒れてきた・矯正について

相談者: かにぞーさん (27歳:女性)
投稿日時:2020-02-12 11:01:26
右下の親知らずを入れて4番目の歯を数年前に抜いて、そのうち矯正するということになっていましたが、その時はお金の面でまだ厳しかったのでそのままにしていました。

上の歯も虫歯で治した時には当たらなかったのに、最近右上の親知らずから3番目の治療した歯が倒れてきた下の歯に当たってしまって治した周りの部分の歯が欠けてしまいました。

歯医者さんに行って欠けた所を治してもらおうとしましたが、抜いたところに入れ歯を入れないと意味がないから治せないと言われてしまいました。

すこし出っ歯気味なのと、噛み合わせが悪くて右側で食いしばる癖があるので頭が痛くなったりしてしまって矯正を考えている場合はどうすればいいのかと聞くと、矯正の先生に聞いてからまたきてと言われてなにもしてもらえませんでした。


金銭面的にもマウスピース矯正をしたいと思っているのですが、歯を抜いた矯正の場合もできなくはないのでしょうか。

小学生くらいからいつも歯磨きが上手くできなくて一生懸命磨いても検診の時にCばっかりだったので歯があまり強くない気がするのでそれも心配です。


全体的に歯並びがバラバラなわけではなくて、幅が狭くて前歯4本が前に出ている感じで犬歯がすこし引っ込んでる感じです。
右上の奥歯2本親知らずとその前がすごく外側に向いて生えているのも磨きづらくて困っています。

地元は横浜なので、神奈川県東京で優しくて技術の良い病院があればいいなと思っています。
よろしくお願いします!

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-13 09:05:37
個人的にはかにぞー さんのケースは「抜歯+本格矯正」の対象になるように思います。

マウスピース矯正が適応かどうかは実際に診てみないと判断はできません。(かなり難しいように思いますが…)

まずは最寄りの矯正専門医に相談されることを勧めいたします。


経済的な問題もあるかと思いますが、健康の事を第一に考えていただきたく思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-13 21:31:09
こんにちは。マウスピース矯正も色々なタイプがありますから一概に言えないと思います。

個人的にはインビザラインのようなしっかり歯体移動の移動システムが出来ている矯正治療でなければ(しかも一時的にマルチブラケットまたは部分的にブラケットを行いインビザラインのライト以上か、またはコンプリヘンシブというタイプ出なければ抜歯矯正マウスピースで行なうのは難しいように感じています。

マウスピース矯正はほとんどの物が傾斜移動になりますから上手く行ってもらわなければ奥歯がちゃんと噛まなくなりますからね)小臼歯抜歯スペースをきちんと閉じられないのでそんなに安く治療出来ないのではないかと思います。

矯正治療を断念されるのであれば早めにブリッジ等の欠損修復治療を受けられてはいかがでしょうか?

欠損を長期間に渡って放置しておくと後の修復治療が難しくなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かにぞーさん
返信日時:2020-02-15 01:07:36
櫻井さん、船橋さん、とても丁寧なご回答有難うございます。

右側で噛み締めてしまう癖があるので、本当は早く治したいのですが今は静岡に住んでいて何ヶ月か後に横浜に戻ってから矯正したいのと、お金の関係で矯正を今すぐできない場合はどうしたらいいのでしょうか?

ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!



タイトル [写真あり] 数年前に抜いた歯の隣歯が倒れてきた・矯正について
質問者 かにぞーさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯の異常・トラブルその他
矯正関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日