歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

[写真あり] 歯医者で撮ったレントゲンの見方がわからない

相談者: はぷすさん (18歳:男性)
投稿日時:2020-02-13 10:44:04
大学受験が終わり、歯が少し痛いところがあり気になっていたので歯医者にいきました。

レントゲンをとって虫歯がありますと言われましたが、あまり歯医者でレントゲンをとったこともなくてレントゲンの見方が全然わからないです。

虫歯とか、積めたところとか、レントゲンの見方とか、今回のレントゲンのモニターの写真を載せるので教えてください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-13 10:56:32
はぷすさん、こんにちは。

残念ながらレントゲンの読影は、こういった掲示板で簡単に回答できるような単純なものではありません。

担当医に教えてもらうのがベストですね。

もしもっと詳しく知りたいという事であれば、歯科のレントゲンについての教科書を本屋さんの医学書コーナーから見つけ出して読んでいただいたほうが宜しいかと思います。

ちなみに、確かに虫歯はありそうですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-13 11:34:50
大学受験、お疲れ様でした。

レントゲンの見方が全然わからないです。

そうだと思いますよ、みなさん。

だから、我々が「こう見えるのはこういう状況だから」なんて感じで普段患者さんに説明しているんです。

痛くなるようなムシ歯であれば、大穴が開いていることが多いです。

すると、レントゲンでは黒い影として写ります。

隣の歯と比べたり、反対側の歯と比べると「うん、確かに違うね」って分かってもらえたりします。

で、レントゲンから得られた情報と実際の口の中とを照らし合わせて判断する感じです。

なので、「左上の奥が状態悪そうだなぁ」と思っても、「痛むのは右下なんですよね」と言われたら、「お?そっち?なんかあるかなぁ」と再確認したりします。

ということで、行かれた歯科医院で改めて分かるように説明してもらうことをお勧めします。

早く治しましょうね!

回答 回答3
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2020-02-13 13:48:47
はぷすさん、こんにちは。

レントゲンをきちんと「読影」するためには、何が写っているのか、解剖学的な知識が必要なので、なかなか一般の方には難しいと思います。

私は患者さんに説明するときにひとつ原理をお話しておくのですが、

硬いものほど白く写る。
硬くない部分ほど黒く写る。

ということです。

なので、金属など人工的なつめものは、たいてい真っ白に写ります。

むし歯=歯に穴があいているようなところは、周りに比べて黒っぽく写ります。

それくらいの知識があればいいんじゃないでしょうか?


ちなみにずらっと並んでいる歯のまずは真ん中を探してもらって、そこから向かって上の右6番目の歯(自分の左上6番目)、第1大臼歯という大きな歯は、ほかの歯と違う感じに少し黒っぽくなってないですか?

お隣の歯とか、反対側の同じ歯とかと見比べてみてください。
そういう見比べなら、一般の方でもおかしなところが発見できるかもしれませんね。



ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はぷすさん
返信日時:2020-02-16 21:46:33
ご返信ありがとうございます。

たしかに、一番痛くて歯医者さんに言われた歯(左上六番目)が黒っぽくなっていました。
他にも虫歯はあるようだったので、これから頑張って直したいと思います。



タイトル [写真あり] 歯医者で撮ったレントゲンの見方がわからない
質問者 はぷすさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(診断)
その他(その他)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日