親知らず抜歯、根管治療後の高熱及び唇のしびれについて

相談者: みくみく000さん (30歳:女性)
投稿日時:2020-02-16 14:38:30
親知らず抜歯を1週間前に行い、昨日別の歯医者根管治療を行いました。
根管治療を行った歯は、親知らずの二本手前の歯です。

親知らず抜歯後は抗生物質と痛み止めを処方され特に腫れ等もなく順調に抜糸も終わりました。
その翌日、前から根管治療で通っていた歯医者で3回めの根管治療(マイクロスコープラバーダムにて)を終え、薬剤を詰めてもらい仮歯の状態のまま帰りました。
その数時間後からズキズキと痛み始めあまりにひどいので痛み止めを飲んだのですが夜明けから寒気が始まり39度の高熱が出始めました。
歯茎も腫れたままです。
また下唇がずっと麻酔された時のしびれが取れないままです。

通っている歯医者はお休みで聞けないのですが、これは細菌感染をおこしているのでしょうか?
よくあることですか?
痺れも何故起こっているのか分からないのですが、可能性としてどのようなことが考えられるか教えていただけると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-16 14:54:32
みくみく000さん、こんにちは。

>これは細菌感染をおこしているのでしょうか?
>よくあることですか?

フレアアップを起こしてしまったのかもしれませんね。
偶発症の1つですので、稀に起こります。
痛み止めだけだと効かないと思いますので、抗生剤も出していただく必要があるかもしれません。

痺れについては、考えられることとすると、膿が大きく溜まることで神経を圧迫している可能性があります。

あまり長く続くと良くないので、なるべく早めに別の歯科医院にて応急処置のみでもして頂いたほうが良いかもしれませんね。

その際は現在かかりつけにて治療中ということを一言伝えておくとよいかとおもいます。

ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 親知らず抜歯、根管治療後の高熱及び唇のしびれについて
質問者 みくみく000さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日