[写真あり] 歯列矯正中、ブラケットの取付位置の不安

相談者: キョウイチさん (32歳:男性)
投稿日時:2020-02-17 02:49:46
ネット上で見る他の方よりブラケットの取り付け位置が下の方に付いてる気がして、前歯が更に出てくるのでは無いかと不安になります。

もしくは前歯二本から両脇の歯にかけてワイヤーのラインが上に上がってるので、前歯が逆に上がるのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-17 06:48:11
こんにちは。

おかかりになっている歯科医には質問されましたか?

何らかの意図があってされているのでしょうが、こちらではわかりません。
歯茎から離れているので歯磨きの難易度は低くなりそうです。

矯正治療は期間が長い治療ですから、ご不安があるならばしっかり担当医とコミュニケーションをお取りになって下さい。

ブラケットポジションは後で変更する事もできますし、ワイヤーはベンド(曲げて調整)する事が出来ますから、治療途中で随時必要があれば対応してもらえるのではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-22 12:59:54
ブラケットポジションは、教科書的には切縁からスロットまで、

中切歯 4.0mm 側切歯 3.5mm 犬歯 4.0mm

となっています。
まずそれと比較してみてどうかという事になります。

しかし、それ以上にこの3本の歯の深さの差こそが大切で、同じ深さにはしません。
むしろ深い浅いという事より、そちらの方が大切という事になります。

ブラケットを深くつけた場合、かみ合わせは深くなるでしょうし、浅くつければ浅くなると考えるのが一般的です。
仮に浅いのであれば、もともとの噛み合わせが深いからという事はあるかもしれません。

もっとも、それ以上にその先生の傾向として深くつける先生と浅くつける先生というものはいると思います。

仮に浅かったとしても、実際にそれが問題になることはまずないといっていいと思います。
それは、治療が進んでくれば次第にはっきりしてくるのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キョウイチさん
返信日時:2020-02-22 18:48:52
Dr.ふなちゃん先生。
回答有難うございます。
お礼を書いたと思ってましたが、投稿出来てませんでした。
申し訳ありません。

確かに歯茎ブラケットの位置が離れてるせいか、磨いてる時に歯茎に当たらないので、歯茎が痛くなりにくいです。
柔らかめの歯ブラシでも力を入れてしまう癖のせいか、痛くなり易いので。

ちょうど今日で、一週間が経ちました。色々なネットな画像と見比べて自分のブラケットの位置が低い位置に付いている事にどうしてだろう?とその時は思っていましたが、余り気にならなくなってきました。

ブラケットに対して慣れや人目が気にならなくなったからだと思います。

これから長い期間装着する事になるので先生を信じて、自分は虫歯にならない様に歯磨きをキチンとやっていこうと思います。




今村 一信先生、回答有難うございます。
特にブラケットの位置は気にしなくても大丈夫と言う事ですね。

唇が分厚いので分かりにくいですが、唇を上げると前歯が長く見えるのが嫌でブラケットの位置が下の方だと、前歯が更に出てくるのかと最初ブラケットを取り付けた時は少しだけ不安に感じる事有りました。

これからまだ最低2年近く矯正する上で、今から不安になってたら駄目ですよね。

主治医の先生を信じて、今自分に出来る虫歯にならない様に歯磨きをしっかりやって、矯正の日にちが伸びない様にしようと思います。



タイトル [写真あり] 歯列矯正中、ブラケットの取付位置の不安
質問者 キョウイチさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日