歯科での衛生面が気になるので転院したほうがいいか?

相談者: とまと1226さん (56歳:女性)
投稿日時:2020-02-17 20:04:54
こんにちは。

2~3度通った歯科医ブラッシングの指導の時、歯ブラシ歯間ブラシを歯科医で用意された使い回しの歯ブラシと歯間ブラシを使われました。

療台の横が流し台でして、スケーラー等の治療器具を洗剤で洗った後の滅菌パックも何度も同じのを使ってる様でしたが、他の人の菌が入ったりしないでしょか?


衛生面で不安になり、他の歯科医に変えた方が良いのでしょか?
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-18 08:34:34
こんにちは。

プラスチック製品の歯ブラシ歯間ブラシは薬液洗浄になると思います。
薬液洗浄で使用される薬液はすべてのウィルスを死滅させる物を使用する筈ですが、ご希望されるのであればご自身が持参されるのが一番ではないかと思います。

または、新しい物を買いますからそれを使用してくださいとお伝えになれば良いですね。
歯ブラシや歯間ブラシ等は比較的安価に販売されていますよね?

ご自身が持参されれば交換時であればチェックしてもらえるでしょうし、効率の悪い物しか使用されていなければご自身にあったものを勧めてもらえるのでよいでしょう。


滅菌パックはよくわかりませんが器具をオートクレーブという機械で高圧滅菌したあとに入れるための袋という意味合いで使用されているのでしょう。
滅菌した後の物が入るのであれば他の人の菌は入らないですね。

滅菌パックは使い捨てしている歯科医院が多いのに何度も使用されるのは経費削減の為でしょうか。

安価に満足の行くスタッフが治療をしてくれる歯科医院であれば致し方ないと思うしかないのかもしれませんが、かなり毎回高額な負担額お支払いされていてどこに行っても変わらないならば他の歯科医院に変えられても費用的には良いかもしれませんね。


相性や技術的な面はどうなのでしょう?歯科医院選択の優先順位はご自身ではどうなっていますか?

感染防止対策がバッチリされていて安心感を得られる事が第一であれば安心感がないとお感じになられたら他の歯科医院に変えられる事になるのでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-18 09:29:51
>使い回しの歯ブラシ歯間ブラシを使われました。

たぶんガス滅菌などをされていますが、気分的に嫌ですよね。
 
個人的にはですが、数十円で他の患者さんからの血液感染が防げるようならディスポ(使い捨て)にして欲しいと思いますが・・・
 

ただ、逆の面からいえば1本数十円で買えるものを使いまわさないと利益がでない保険治療費にも問題があるとは思います。
 
 
今はどうか知りませんが、昔は保険治療を行う際に歯科医院で買った歯ブラシなどは保険治療では使えませんでした。
  

ガタガタの保険医療を維持させるにはある面患者さんも我慢してもらわないといけない面は出てきてしまっているのも事実です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-02-18 10:28:47
とまと1226さん、こんにちは

歯ブラシ類に関しては、ご自分がいつも使われるものを毎回持っていかれるか、新しいのを買うと仰られれば良いと思います。


滅菌バックは一度使用すると、繊維の目が閉じて、再利用すると滅菌効果はなくなってしまいますので、使い捨てにすべきです。

ただ、実際にどのように扱っているかははたから見ているだけではわかりません。


また、オートクレーブの機種によっては滅菌バックを使用すると滅菌できないものもあり、むしろ滅菌バックに入れない方が良い場合もあります。

何でもかんでも滅菌バックに入れた方が良いという患者さん側に誤った知識を煽るようなネット記事が多いため、歯科医師側も入れたはいけないのに滅菌バックを使用してアピールするような歯科医院もみられます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-02-18 13:15:08
ご相談ありがとうございます。

>他の人の菌が入ったりしないでしょか?

ありえます。
まぁ、多いとも言えません。


>衛生面で不安になり、

医院の衛生にはスタンダード・プリコーションという世界基準があります。
それは、人から人への伝染をシャットアウトすることが大事と言っています。

人とは、そこで働く人を守ることも含みます。
これが世界基準です。

それを守っているかどうかを確認すれば安心できます。


基準では、滅菌できないものは使い捨てが安全・安心といわれています。
他人に使ったブラシの洗浄や滅菌はとても困難だと思われます。



>他の歯科医に変えた方が良いのでしょか?

何十円かのブラシと、絶対に人からの感染を防ぐ決意の安心さと、どちらを選択するのかになります。




タイトル 歯科での衛生面が気になるので転院したほうがいいか?
質問者 とまと1226さん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中