2・3・4番欠損。インプラントブリッジか個別にするか迷う

相談者: 吟遊詩人さん (45歳:男性)
投稿日時:2020-02-20 20:30:39
ご教示ください。
右上の2.3.4の歯が抜けてインプラントにすることになりました。

歯科医が言うには私は噛む力が強いから2と4によるインプラントブリッジではなく、3本ともインプラントにした方がよいとの事でした。

費用的にはブリッジにした方が30万円程度安くなりますし、ボルトを入れてない3番の歯はインプラントで固定されていないため周囲炎にならないと思われますのでそうしたいのですが、前歯でもそんなに力がかかるものなのでしょうか?

どちらを選ぶべきか迷っています。

また、3本ともインプラントにした場合、2と3は繋がった歯、4だけ独立した歯にすると言われましたが、それについての説明はありませんでした。

3本とも独立した歯(インプラント)になると思っていたのですが、繋がった歯にした方がメリットがあるのでしょうか?
繋がった歯にした場合、どちらかの歯が周囲炎になった場合、2本とも治療が必要になるのではないかとも思います。

強度を考えるならば、むしろ3本とも繋がったものにした方がよいのではとも思います。

いろいろと書いてしまって申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-21 07:06:40
ブリッジ支台歯歯根破折を惹起し、3本分の欠損にインプラント治療を施すことは結構あります。

ただ、歯が3本欠損と一口に言っても、微妙にスペースが狭かったり、骨量が違ったり、そもそも、咬み合わせが個人個人に依って変わっています。

もちろん、骨格や体形など全身的な観点も診ていただくべきかと思います。

机上で論じることよりも、ちゃんと診査していただくのが良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-21 07:27:08
吟遊詩人 さんこんにちは。

右上の2.3.4の歯が抜けてインプラントにすることになったのですね。

担当の歯科医が言うには私は噛む力が強いから2と4によるインプラントブリッジではなく、3本ともインプラントにした方がよいとわれたが、費用がかかり2本のインプラントで治療が出来ないかどうか知りたいのですね。

骨の厚みがあればインプラントの太さが、骨の高さがあれば長いインプラントが埋入出来、2本でも可能かもしれません。

しかしお口の中全体を考えたり、色々チェックすることもあると思いますので、ネットでは判断付きませんので、セカンドオピニオン等他の先生に診てもらって相談してみるのも1つの方法です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-02-21 09:05:37
失礼ですが、エラの張ったお顔ですか?

だとしたら、噛む力とかがかなり強い、パワータイプの方で、歯を経年的に壊す可能性が高い、と思われます。

インプラント3本か2本か、は状況によって変わりますので、先生は3本と判断したされたのでしょう。

但しその場合、審美的解決はかなりハイレベルになる、と思われます。

骨の造成、歯茎の造成、手術内容も肉体的苦痛がどれくらいかかるのか?治癒期間がどれだけ伸びるのか?を良くお尋ね下さい。

補綴物は、確かに繋いだ方が強度は上がります。

周囲炎の心配は、補綴外してすれば良いので、大丈夫では、と思われます。

長期的計画を立てて、治療をお受け下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 吟遊詩人さん
返信日時:2020-02-21 22:02:35
先生方、お忙しい中ご回答頂きまして心より御礼申し上げます。

小林先生の仰る通り、ちゃんと診査して頂く事にします。

また、加藤先生よりご指導頂いた通り、別の歯科医院で診てもらってセカンドオピニオンを参考にして今後どうすべきか検討したいと思います。

松本先生、ご回答ありがとうございます。
仰る通り、エラは張っています。
非常に噛む力が強いと言われました。

骨の造成、歯茎の造成、手術内容も肉体的苦痛がどれくらいかかるのか?治癒期間がどれだけ伸びるのか?よく確認して納得したうえで決めたいと思います。

3本の抜けた歯は歯槽膿漏で抜けましたので、骨がどれだけ残っているのかも心配です。

プロフェッショナルな方の貴重なご意見をお聞きすることができて、非常に参考になり、勉強になりました。
先生方のますますのご活躍を祈念いたします。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-02-22 13:14:25
歯周病で歯を失われた、とのことですので、そこだけの治療ではなく、全顎的な歯周病治療中心のインプラント治療計画を立てるのが良い、と思われます。

奥歯とかはどのような状況なのか?が心配です。

前歯にインプラント治療される場合、奥歯での噛み合わせの支えがとても大切です。

本来かなり頑丈で、最後まで残る可能性が高い犬歯まで歯周病で失われた、と言うことですから、必ず歯周病治療をベースになされて下さい。

骨造成歯茎造成のことも、歯周病が悪いとかなり厳しいかな、と思われますので、治療の最終ゴール設定をどこまでになされるのか、よくお考えになられることをお勧めします。

顎堤再建を本当に天然歯列が綺麗にあるレベルまで治されたい、とご希望されたら、世界的レベルでもかなりチャレンジレベルのインプラント治療になる可能性が高いのでは、と思われます。

そうなると、手術も何回にも及び、治療期間も長くなり、費用もかなり嵩む、と思われます。

当然、その間の肉体的、精神的苦痛はかなりなものであることが想像されます。


公開の場で、皆さんが読まれる所ですので、敢えて書かせていただきますが、骨ができる造れる、歯茎も造れる、天然歯列のように治せる、とネットとかで良く書かれてますが、その反面のこと、その手術に伴う肉体的精神的苦痛や治療期間の長期化、治癒期間の過酷なことは、客観的な事実にもかかわらず誰も明言しません、していません。


医療人側は、経験積めば上手くなり、腫らしたり痛くしたりしなくなる、と考えてますし、それは治るために仕方のないこと、辛抱我慢忍耐と諦観してるのが、業界全体なんです。


私は個人的に、その問題点を15年以上前から指摘し、直すべきだと、言い続けてますが、業界の動きはとても鈍いです。

多分、業界人からは反発喰らうでしょうが、事実です。

なので、歯周病治療、インプラント治療を任せる先生は、よくよく吟味すべき、と強くお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 吟遊詩人さん
返信日時:2020-02-22 14:19:42
松元先生、返信頂きありがとうございます。

現在治療をお願いしている歯科医院では先生ご指摘の通り、奥歯の治療から始め、奥歯のかみ合わせ等は一切問題がありません。

ただ、治療して頂いている院長先生は日本口腔インプラント学会の指導医や専門医ではなく専修医との事ですのでその点が気がかりです。
ただ、評判は良く、予約も取りづらい医院です。



タイトル 2・3・4番欠損。インプラントブリッジか個別にするか迷う
質問者 吟遊詩人さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
インプラント治療法
ブリッジその他
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日