虫歯で抜歯されたことに納得がいかない

相談者: おいさん (26歳:男性)
投稿日時:2020-02-23 11:16:50
今日歯医者に行ってきました。

ひどい虫歯がありいつもやってくれた先生は、なるべく歯を抜かず治療して歯を作って行きますねと毎回細かく説明してくれて、なるべく値段も抑えめで考えてくれていました。

仕事の都合でいつもと違う曜日に行ったので先生もいつもの人ではなかったのですが。
今後どういう治療を施していくか、なんで歯を抜いたほうがいいのか特に説明されず、

「抜いたほうがいいので抜きますね」

と半ば強制的に歯を抜かれてしまいました。


その時は歯を作るためのいつもの様な治療の一環なのかなと思いましたが、後々疑問に思い調べたところ抜いてしまったら入れ歯とかインプラントにしなきゃいけないのでしょうか?

正直今後どういう治療になってくのか不安でしょうがないです、、


これといった同意や説明もなしに抜歯を軽々しくするものなのでしょうか?
抜歯後はなるべく安価にするにはどんな治療法が最善になってくるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-23 11:32:44
> これといった同意や説明もなしに抜歯を軽々しくするものなのでしょうか?

どのような説明と同意があったかはその場にいたわけではないのでちょっと回答が難しいです。

ただ「抜いたほうがいいので抜きますね」という最低限の説明はあったように思います。
多分そこで異論が出なかったので同意したと思われたのではないかと思います。


>抜歯後はなるべく安価にするにはどんな治療法が最善になってくるでしょうか?

治療費だけだと義歯かと思います。
あとは親知らず歯牙移植ブリッジインプラントになるかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-23 11:49:50
どこの部位ですか?

親知らずとかなら、抜歯してそれで終わりだと思います。

残念ながら、抜歯した方が良いとの説明で抜歯したとのことなので、判例上も問題のない医療行為である、とされてしまいます。

実際に抜かれた歯はご覧になりましたか?

抜かれた歯の状態を見られて、かなり悪い状態なのを確認された方が良かった、と思います。


患者さんは抜かれた、と表現されることが殆どですが、抜かれた歯をお見せして、これですが再植とかして、多少無理してでも残しますか?とお尋ねすると、皆さん汚い物を見るような目になられ、いや捨てて下さい、と言われます。

抜くことに対して、かなり抵抗感が強く、ためらわれていた患者さんでも、皆さん抜かれた歯を具体的に見れば、そう言う反応を皆さんされます。


申し訳ないのですが、そう言うのが本当に起きてることです。

こう言うことが、医療側と患者さん側の埋められない溝なんでしょう。


多分、今まで診ていただいて来た先生とタイプが違う先生だったこと、が問題なのだと思います。

なので、いつもの先生に再度受診され、説明とかを受けられたら良い、と思います。

今後の治療方針もありますから、納得行くように、いつもの先生に連絡して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おいさん
返信日時:2020-02-23 12:07:19
松元 教貢 様

ご返信ありがとうございます。
歯は親知らずではありません。
奥から3番目くらいの歯なります。


抜いたら歯を見ましたが特に黒ずんでたりでもなく、正直素人には何がダメなのかわからなかったです。
抜いた後も歯を見せられ、

「抜いて良かったと思います」

とだけ言われて特に詳しい説明もなく終わりました。

普通は抜いたらどういう形で歯を作っていくなど提案した上でやるものじゃないのでしょうか?


正直最初はいらない部分だけ削って抜くなど歯を作る過程で必要な工程だと特に説明もなかったので勘違いしていた自分も悪いかもしれませんが、今までの先生が丁寧だっただけにとてもショックです。

個人的に再移植したいくらいなのですが、もう捨てられてますかね?
特に捨ててくださいとかはいってないのですが、、
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-23 13:15:49
こんにちは。

〉個人的に再移植したいくらいなのですが、もう捨てられてますかね?
>特に捨ててくださいとかはいってないのですが、、

残念ですが、再植を成功させるためにはそれ相応に行われなければいけませんから抜歯後の歯を保存されていたとしてもすでに使えません。

廃棄処分されるその他の物と共に混在した状態だろうと想像出来ます。


抜歯しますねと説明があり説明した通り治療されていますから問題になる医療行為にはならないと思います。

心情的な問題を生じておられるようですから、今まで診ていただいていた歯科医にご相談に乗っていただくのがよいでしょう。


抜歯後放置という事をされる方もおられます。短期的問題は軽く、長期的問題を生じると思います。

通常は欠損修復を選択される事になるでしょう。
一本義歯または前後の歯を大きめに削ってブリッジ保険適応になるでしょう。

前後の歯を削りたくないというご希望があればインプラントを選択される事が多いと思います。

多くのケースで一本だけ虫歯が酷くて前後の歯は全く何も問題が生じていないという事は少ないので、ブリッジを選択される事が保険診療では一般的だと思います。


歯科医によって説明の仕方や話し方は異なりますから、いつもおかかりになっている相性の良い歯科医にご相談されるのがよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おいさん
返信日時:2020-02-23 14:12:36
抜歯しますねとだけ言われてこちらの有無もなしに抜くのが説明されたというのは正直納得いきません。

技術者対素人なわけですから細かく抜く理由の説明や抜いた後の処置を説明した上でやるのが当たり前なんじゃないでしょうか?

それに最後帰るときにはこっちの方がいいと思って勝手に進めちゃいましたなどとも言われました。


最初の先生には歯を残しつつ治療しますと最初言われていて、その治療の一環でいらない部分を取ることなど勘違いしていた自分にも否はありますが、もし仮に治療法を変えるならその有無を伝えてから進めるのが筋なのではないのでしょうか?

増してや同じ歯科院で、医師同士の共通意識がないこと。
隣の歯も同じよう状況で抜かずに治療してもらったことから本当に抜かないといけないほどだったのかと疑問もあります。

それを心情的の問題とくくるのはどうなのかと。


抜いたらもうその土台で歯を作れないなど後でネットで後々知りかなりショックです。
利益目的での抜歯や、インプラントなどの高額に誘導するなどの口コミや記事、体験談などもあるようで日本の歯科医療機関にはがっかりしました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-02-23 15:16:19
> 抜歯しますねとだけ言われて

麻酔はこの前でしょうか?言われた後でしょうか?


>こちらの有無もなしに抜くのが説明されたというのは正直納得いきません

「抜歯しますね」と言われた後で麻酔をしたとすると、同意があったと歯科医が判断すると思います。
麻酔の後でも抜歯を拒否する事はできたのではないかと思います。



> 日本の歯科医療機関にはがっかりしました。

日本の歯科医療がかなり保険診療で支えられている側面はあると思います。
残念ながら過去から現在までの歯科医の努力不足や政府の無駄遣いによる医療費の不足のため、歯科医療は諸外国に比べてかなり低水準に抑えられていると思います。

例えば奥歯の抜歯の標準料金は2650円だと思います。
これは説明にかかる時間や麻酔などの原価を含みますので受付一人アシスタント一人歯科医一人の三人体制だと1時間に何本の歯の抜歯すると採算が取れるか一度考えてみてください。
ですからどうしても説明にかけられる時間が少ないように思います。




タイトル 虫歯で抜歯されたことに納得がいかない
質問者 おいさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日