[写真あり] 歯列矯正のために抜歯後、隣の歯にグラつき

相談者: よよよ123さん (31歳:女性)
投稿日時:2020-02-23 21:18:27
矯正のために上下左右4番を抜歯しました。
1/25〜2/15に週一本ずつ右上、右下、左上、左下を抜歯しました。

青ゴムは1月頭から上下に付けています。
青ゴムが外れた箇所には昨日新しくはめ直しました。


先程歯磨きをする際に気づいたのですが、下の左右5番がグラつきます。
抜歯をした影響なのか青ゴムをした影響なのかわかりません。

今まで目に見えてわかるようなグラつきになったこともないのでかなり焦っています。


はやく歯医者に電話して話したいのですが。
明日は祝日でお休みなのであさってまで不安な気持ちです。

このようなことは通常起こりますか?
歯が抜けてしまうのではないかと心配で仕方がありません。


ご回答をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-24 09:15:16
よよよ123さん、こんにちは。

>このようなことは通常起こりますか?

そうですね。
矯正治療で歯が動くときには歯を支えている骨を溶かしながら動いていきますので、その分動いている歯には動揺が出てくることは多々あります。

今回はゴムを付けられていますし、手前の歯を抜歯した後ですので、その影響かとは思いますが・・・


歯の揺れの程度がどの程度かがこの場では分かりませんので、本当に大丈夫かどうかは残念ながら分かりません。

ひとまずは、明日の朝一で担当医にお電話にて症状を伝えた上、どうすれば良いか指示を仰いでみては如何でしょうか?
それまでは舌や指で触らないように安静にして、硬いものなどは避けておいた方が良いかもしれません。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-24 12:12:16
こんにちは。


初めてのことが多いでしょうからさぞご不安でしょう。

通常、青ゴムはバンドをはめる為に歯間離開させる目的で行います。歯間離開させるということは歯の位置をちょっと動かしていますから歯はグラつくと思います。


お休みが明けたら一応お電話してみられると良いと思いますが、想定の範囲内だろうと思います。

今後はワイヤーをつけていくのでワイヤーを外すととても歯はグラグラしているので怖いくらいになってきますよ(ワイヤーを外すのは歯科医院で調整している間だけですから何ら問題ありませんが)。

歯を動かすというのはそういう歯の周囲の骨改造を伴う治療になりますから、歯科医にしっかりコントロールしてもらいつつ矯正治療を順調に進めてもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よよよ123さん
返信日時:2020-02-24 13:12:04
三木雄斗先生、Dr.ふなちゃん先生、
ご多忙の中ご回答をくださりありがとうございます。


抜歯と青ゴムで歯が動きグラつきが出るのは多々あることとのことで少し安心いたしました。
矯正を進めていく中で歯がグラつくのは今後も起こることなのですね。

歯がグラグラするとは知らなかったので初めてのことで今回必要以上に不安になってしまいました。


あまり歯に触らず硬い食べ物は避けて、明日歯医者に電話して状況を伝えようと思います。

先生方、この度はわかりやすい丁寧なご回答をくださり本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯列矯正のために抜歯後、隣の歯にグラつき
質問者 よよよ123さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯がグラグラする
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日