男性でも見える銀歯は白くする方がいい?安く白くする方法はある?

相談者: さとしょーさん (27歳:男性)
投稿日時:2020-02-20 17:27:40
初めて相談させていただきます。
さとしょーと申します。
よろしくお願いいたします。

私は、今現在歯が痛んだりしているわけではないのですが、銀歯が少し気になり、悩んでいます。

私は、昔から歯が強くなく、虫歯によくなっていました。
歯医者には虫歯が見つかったり、歯が痛んだりし次第通っていたので、急に大きな虫歯になったりすることはなかったです。

しかし、虫歯を治療した歯が、別の箇所から虫歯になったり、詰め物をしたところから虫歯になったりして、恥ずかしながら9本ほど、歯の神経を抜いて銀歯になっています。
また、そうでない歯も5本は部分銀歯(詰め物)、上の前歯4本は白い詰め物をしていたりしています。

私が今悩んでいるのは、見える部分の銀歯です。

左上は、犬歯の隣の歯から3本連続で銀歯で被さっていますし、右上も犬歯の2本奥から2本、右下も犬歯の2本奥から2本、左下は一番奥から2本連続で銀歯です。
ほかは下の左右の犬歯の隣の歯が無傷なだけで、奥歯は全て部分銀歯です。

私は歯並びが結構よいこともあり、今までの写真を見返すと、かなり銀歯が写っていることに気づいてしまいました。
(向きなどにもよりますが奥の1,2本以外写っちゃいます)

つい先日、友人が、最近銀歯から白い歯に治したということを言っており、そのこともあって気になっています。
ただ、彼の場合は虫歯になってたりしたところで、2本だけ治したということだったので、(ほかに銀歯が普通にあるので)気づかなかったし、その上1本10万円くらいはかかったといっていました。

そこで、相談なのですが、銀歯を白くするべきだと思いますか?
(白くした友人も男ですが、それは除いて)男の人でも結構銀歯から白くしたりしていますか?

また、銀歯を安く白くしたりする方法はありませんか?
また、お金がないのでそんなに一気にはできないですが、どこら辺からやるのがおすすめですか?

それと、ネットで調べていると、白くするには歯を削るからよくないとか、割れるかもしれないとかあるのてますが、どのようなりすくがありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-20 19:06:40
そうですね…

銀歯を白くするべきだと思いますか?
>(白くした友人も男ですが、それは除いて)男の人でも結構銀歯から白くしたりしていますか?

強く「するべき!」とは思いますが、気になるのであれば、されたほうがよろしいかと思います。
当院でも男性の方でも銀歯を白くしたいと希望される方は多くいらっしゃいますよ。


>また、銀歯を安く白くしたりする方法はありませんか?

残念ながら無いですね。

さすがに医療ですから「安さ」は求められない方がよろしいかと思います。
むやみに安さを追求されると「早く歯を失う結果につながる」ように思います。


>お金がないのでそんなに一気にはできないですが、どこら辺からやるのがおすすめですか?

当院でも経済的に厳しい方もいらっしゃるので「ご自身が気になるところから始められても良いですよ」と言う事も多くあります。
(ただし、銀歯の下での虫歯の進行がない場合に限りますが)


>ネットで調べていると、白くするには歯を削るからよくないとか、割れるかもしれないとかあるのてますが、どのようなりすくがありますか?

すでに削られて銀歯になっているのであれば、白い材料に変えても極端に歯の形が変わってしまうようなことは少ないように思いますので、あまり気にする必要はない事が多いと思います。
「白い歯は多く削る」と言うのは「初発の虫歯」で考える事だと思います。

割れるリスクは確かにありますが、ご自身で「力のコントロール」を気にしていれば割れるリスクは下がると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-20 20:28:50
こんにちは。
男性でも女性でも気にされる方は気にされますし、気にされない方は全く気にされませんね。

保険治療では大きめの虫歯になっていれば、ほとんど銀歯の治療になります。

保険治療で良いとお考えの方は多いですからね。

ただし、最近は虫歯はみっともないと考える方が増えてきていますから虫歯だった事が目立たない白い詰め物を希望される方が多くなったという印象があります。
特に都会ではそうでしょう。

銀歯と白い詰め物ではどちらが歯を多く削る必要があるか?と尋ねられればやはり白い物のほうでょう。
白いものでもレジン充填か可能であればレジン充填の方が歯は削らずに済みます。
白いものがセラミックインレーハイブリッドインレーであれば銀歯より大きく削らなければ割れます。

レジン充填で治療可能なのかどうかについては歯科医によく診てもらう必要がありますね。
2級窩洞と言って隣接面スライスカットが入っている隣接面虫歯の詰め物の場合はレジン充填してくれない歯科医院がほとんどですから自費治療でのダイレクトボンドの治療になります。
治療を成功させるためには治療難易度が高くなるからです。




タイトル 男性でも見える銀歯は白くする方がいい?安く白くする方法はある?
質問者 さとしょーさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
審美歯科治療(人工の歯)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日