[写真あり] 数か月前からの舌の痛みは何科に行けば回されずに済むか

相談者: ヘビースモーカーさん (40歳:女性)
投稿日時:2020-02-21 00:50:27
数ヶ月前から舌の奥横が少し爛れているように見え痛みもあります。
痛い時期は舌磨きをした時も奥歯を磨いた時特に痛みます。

早く病院に行こうとは思うのですが毎月持病の呼吸器疾患の為、口の中(喉奥)は見てもらっているのですが特に何も言われた事がありません。

そして恥ずかしいですが歯科治療途中妊娠〜出産〜育児で治療を放置し口を開けるのが恥ずかしくなるべく1件目の病院で終わらせたいです。
自分が悪いのですが。。

内科で気になる部分を聞くとどこかに回され〜またどこかの科に〜をさけたい次第です。

舌癌なら口腔外科
歯科?
耳鼻科?どこに行けば1件でおわるでしょうか。

もしくはただの炎症であれば内科での診療も可能でしょうか。

よく歯磨きします。
タバコ吸います

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-21 07:06:51
舌癌なら口腔外科歯科?耳鼻科?どこに行けば1件でおわるでしょうか。

どうしても1軒で済ませたいのでしたら、大学病院を受診してはいかがでしょう。

ただ、初診料が少し高かったり、本当に舌癌が疑われた場合、院内のアチコチの部署にかかることになるでしょう。


>タバコ吸います

今回の質問の趣旨とはズレるのかもしれませんが、喫煙は歯を失う最大のリスク因子です。

ご自身の為に、また、ご家族や周囲の方々の為に、キッパリと禁煙なさることを勧めます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-21 16:09:18
専門は口腔外科でしょうね。

タバコは、最大の危険因子ですから、お止めになられた方が良いと思いますよ。

個人開業よりも、大きな病院、大学病院等が良いと思います。

面倒かも知れませんが、一度歯科受診されて、紹介状を書いていただくのが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 数か月前からの舌の痛みは何科に行けば回されずに済むか
質問者 ヘビースモーカーさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中