前歯の根管治療中、右側の奥歯や耳まで響く痛みがある

相談者: yu1919yuさん (23歳:女性)
投稿日時:2020-02-21 13:47:51
こんにちは
初めて利用させていただきます。

4日ほど前から耳や首まで響く歯痛が常にあります。
痛みがひどく夜もなかなか寝付けません。

現在前歯根っこの治療中なので、前歯もよくずきずきしているのでそのせいかなと思っていたのですが、だんだんと右側の奥歯が激しく痛く感じるようになりました。
耳や首のほうまで響くように痛いので上下どちらかわかりません。

昨日我慢できずに通っている歯医者さんに診てもらいました。
綿をかんだり、風をかけたり、叩いたりしてみたのですが上下とも特に問題はなく、叩いたときに少しだけ右下の親知らずに響く程度でした。
熱いものもしみません。

歯医者さんが言うには、右下にしか親知らずが生えていないため、歯茎に当たっているか、かみ合わせが悪いそうです。
虫歯もありますが、そこまでひどくないので虫歯が原因ではないといわれました。

親知らずを少し削って、右の7番の歯は上下とも虫歯だったので、下だけ削って詰め物をしてもらいました。
その時にかけていた水はしみました。
これで様子を見てまだ痛みが続くようだったら、親知らずの抜歯も考えたほうがいいといわれました。

治療後も変わらず痛くて、ロキソニンやバファリンを飲んでみましたが、治療中の前歯の痛みはなくなるのですが、奥歯には効きません…
冷たい水を口に含んでいる時だけ痛みが和らぎます。
また、Cloretsとかのガムを痛いほうで噛んでいる時も若干和らぎます。

私は生理の時や風邪をひいているときは、よくリンパが腫れてしまいます。
その時に歯もいたくなることがたまにあったのですが、ここまでひどく痛みはしませんでした。

今風邪をひいていますが関係があるのでしょうか…
原因がよくわからないままなので不安です。

ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-21 16:05:15
上顎洞とかの影響もあるかも知れません。

耳鼻科で調べていただくこともお勧めします。

副鼻腔炎が起きて、歯が痛むこともあります。

耳が痛むとのことなので、可能性が高いと思います。

ちょっと大きな病院で、CTとか撮影して、副鼻腔全体を調べていただくことをした方が、さらに正確だと思います。




タイトル 前歯の根管治療中、右側の奥歯や耳まで響く痛みがある
質問者 yu1919yuさん
地域 栃木
年齢 23歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日