5日前に親知らず抜歯、痛みが前歯まで広がっている

相談者: えむぴさん (25歳:女性)
投稿日時:2020-02-26 03:27:09
初めての投稿で、拙い文章になってしまうことをお許しください。

つい先日(2/21 am10時頃)に右下側8番に当てはまるのでしょうか。
親知らずを抜歯致しました。

抜糸後1~3日 じわじわ痛いなと思うくらいの痛みがあったのでボルタレンを飲んでいました(飲めば痛みはなくなりますので柔らかい食事を取っています。)


抜歯から4日後…じくじく、ジンジンというような痛みが右下側抜いた箇所から1番にかけて痛み出すようになりました。

この頃には残念ながらボルタレンはもう無くなっており痛みに耐え、抗生物質と飲むように言われたロキソニンで誤魔化しておりましたがロキソニンも底を尽き。

予約と相談も兼ねて抜歯した歯医者さんに連絡をするも受付の方にさらっと痛みの件は流されてしまい、抜糸する際に確認しますと言われました。

痛み止めに関して尋ねると市販薬でも良いと。
ただ市販薬が効かない場合は、連絡をくださいとのこと。



ここで質問なのですが、

・夜中に痛みで起きてしまう、痛みは通常の痛みなんでしょうか?

・また抜いた箇所から離れた所が痛むことはあるのでしょうか?
親知らずを抜くのは2回目ですがここまで痛みを感じたことがなく不安に感じております。)

・歯がぶつかり合う際もぐらついてるんじゃないか、と不安になりますがそういう感覚はあってもおかしくないですか?

・現状なにか自分自身で出来ることはありますでしょうか?


現在起きている事を書いてしまったので分かりづらく大変申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-26 06:45:27
えむぴ さんこんにちは。

つい先日(2/21 am10時頃)に右下親知らずを抜歯致し、今も痛み止めが欠かせないのですね。

ドライソケットになっており、痛み止めが欠かせないのではないかと思われます。
長いと1カ月ほど痛み止めが欠かせないと思います。


>夜中に痛みで起きてしまう、痛みは通常の痛みなんでしょうか?

ドライソケットであれば、痛みはあると思います。


>また抜いた箇所から離れた所が痛むことはあるのでしょうか?
>(親知らずを抜くのは2回目ですがここまで痛みを感じたことがなく不安に感じております。)

痛みがあると噛み締めたりするので、その場合はそのような痛みが出るかもしれませんね。


>歯がぶつかり合う際もぐらついてるんじゃないか、と不安になりますがそういう感覚はあってもおかしくないですか?

抜歯したときに、手前の歯が少し脱臼(抜けた)可能性もあればあるかもしれません。


>現状なにか自分自身で出来ることはありますでしょうか?

もう1度診てもらうのが良いと思います。
しかし、診てくれないのであれば、セカンドオピニオン口腔外科をあるいは転院も視野に入れてもいいかもしれませんね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えむぴさん
返信日時:2020-02-26 11:47:15
とても丁寧な回答ありがとうございます。


ドライソケットかもしれないということを頭に入れてなるべく早めに診てもらおうと思います。


加藤先生
ご回答頂き安心しました。
本当にありがとうございます!

もう一度歯医者に連絡を入れ確認を取ってみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-26 12:00:24
以前に抜かれた親知らずは下顎ですか?

上顎の親知らずだったとしたら、下顎とは全然違いますので、比較にはならないと思います。

又、同じ下顎だったとしたら、歯の状態が全然違っていて、難しさが全然違っていたのではないでしょうか?


具体的に言うと、横に寝っ転がってる状態だった親知らずと素直に真っすぐに生えている親知らずだと、難易度とか術後の治り方も全然違ったりします。

又、術後の管理に関しても、残念ながら医療側の指導不足がとても多いような気がします。
それによって、ちゃんと術後の術野が守られず、トラブルを起こされてしまうのでは、と危惧しています。



ここを読まれる方のために、ご参考までに以下に書いて置きます。

手術の術後の治り方を左右するのは、血液です。
血液がちゃんと溜まり、それが止血されて固まって、傷口が守られて治癒は始まります。

それを血餅と言います。


血餅は、とても脆弱で読んで字の如く搗き立てのお餅のような状態で、とてもフワフワで柔らかい組織です。

なので、ちょっとの力、圧力で剥がれてしまったりします。
そうなると、傷口が露わになって、食餅残差とかが入ったりして刺激して痛みます。


困ったことに、血餅が取れてしまうと、直ぐに再出血してくれて、又そこを覆ってくれれば良いのですが、そうはならないんです。
たいていの場合、取れるということは、力が掛かったり、圧が加わってるので、食物とか飲み物とかが来てるので、そこをそう言うものが侵してしまうんです。

血餅が取れた所からの再出血は、じわじわとした少量のモノでしかないので、そこを侵してくる食物や飲み物にはとても叶いません。

それで、傷口に治りが悪くなる、と言うことが起きてしまうんです。

そうして、順調に治ってくれれば、炎症が最盛期の3日を過ぎてくれれば、後は治まるだけにあり、だんだん楽になってくるはずなんです。


では、どうしたら良いのか何ですが、とにかく傷口を庇う、患側は使わない、力、圧を掛けない、です。

ゆっくり食べる、健側を使う。

ガラガラうがいはしない。
しずしずとすすぐ程度で我慢する。

吸ったり膨らましたりしない。

火傷は絶対にしない。

歯ブラシする時にも、患側の部位は触らないで、歯磨き剤も使わないで水磨きだけで我慢して、そっとやる。

患側を下にして寝ない。
うつぶせ寝はもってのほか。

TCHに気を付けて、舌の位置に気を付けて鼻呼吸する。


以上です。



痛みが引かないのは、あまり良い兆候ではありませんので、担当医に連絡して下さい。

前歯に響いているというのは、神経に響いてるからだと思います。

場合によっては、高次の医療機関を紹介していただいた方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えむぴさん
返信日時:2020-02-27 19:26:30
アドバイスや、ご指摘ありがとうございます。


お二人のお話をお聞きし改めて抜歯した歯医者に行くと、寧ろ傷口は綺麗なので問題ないとだけ言われました。

まだ1週間しか経っていないので様子を見ろと。
再度痛み止めを貰いました。
歯科医が言うので問題ないのだと思います。
前歯の件については気のせいだろうと仰っていました。


此方に書き込んで下さった先生方にはとても感謝しております。
また、ご迷惑おかけ致しまして申し訳ありませんでした。



タイトル 5日前に親知らず抜歯、痛みが前歯まで広がっている
質問者 えむぴさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日