学校では教えてくれない歯の授業

虫歯治療後にじんわり痛みのある歯の歯髄を保存したい

相談者: 痒みとめたいさん (43歳:女性)
投稿日時:2020-02-23 20:47:21
虫歯治療後に歯の痛みが出てから二週間になります。
痛み止は飲まなくていいほどの痛みです。

歯髄をとるか様子見るかと言われ様子みています。

MTAセメント治療を適用できるならばやってみようかと思いましたが、副作用はどんな感じですか?
後遺症とか出たりありますか?
他に方法はありますか?

またMTAセメントで固めた後、やはり痛いままの場合、根幹治療はできますか?
余計に大変ですか?

治療しにくく抜歯になってしまう可能性は?

失敗後根幹治療は自費になりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-24 00:39:11
もし歯髄保存を希望されるのでしたら、なるべく早く、そうした治療に力を入れた医療機関を受診されるほうが良いと思いますよ。
お住いの都道府県内には全国的に有名な歯科医師もいます。

只、こちらから、どこかを教えて差し上げることは出来ないルールになっています。
広告のように、特定の歯科医院に誘導することを避けるためです。
ご理解ください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-24 12:39:19
こんにちは。

深い虫歯への対処法は何種類かありますが、MTAセメントを使った方法の方が成績が良いと考えられるようになっています。

ですから高価な材料になりますが、MTAセメントを使って治療を行ってくれる歯科医院は、探されればあるのではないかと思います。

出来ればマイクロスコープ、または拡大鏡があった方が判断しやすいでしょう。

根管治療が必要になった場合は、MTAセメントは削り取りますから大丈夫でしょう。
難易度が高くなっていれば歯内療法専門医もありますし、そのときはまたそういう専門医をご利用になる事になる可能性は、ゼロではないでしょう。

抜髄の方が単純で良いと考える事もできるのかもしれませんが、歯髄を温存する事で得られるメリットは大きいと考える事も出来ますから、ご希望であれば、そういう治療を行ってくれる歯科医院を探されるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 痒みとめたいさん
返信日時:2020-02-24 13:14:41
お二人の先生方ありがとうございました。

適応できるか分かりませんし、成功の可能性も低いかも知れませんが、ひとまず診察の予約取りました。
勇気を出して行ってみます。



タイトル 虫歯治療後にじんわり痛みのある歯の歯髄を保存したい
質問者 痒みとめたいさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
MTA
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日