神経を抜いた上5番の歯を押したり噛んだりすると痛い

相談者: チロル1820さん (33歳:女性)
投稿日時:2020-02-24 08:54:24
神経を抜いた上5番の歯が噛んだり押したりしたら痛みます。

先週から少し違和感があったので、7番の再根管治療中で歯科に行った時に、かかりつけの歯科でレントゲンを撮ってもらった所、とくに異常は見られなかったので様子見となりました。

それが先週の金曜日の事だったのですが、昨日から定期的にズーンとした痛みがあり、噛んだり押したりしたら痛むようになりました。

我慢できない程の痛みではなく、噛んでも痛まない大丈夫な時もあります。

先月CTを撮ってもらった時に、上5番の歯がたまに響くと相談した所、鼻に水分が溜まっているのでその影響かもしれない、耳鼻科で見てもらってくださいと言われ、診察してもらい抗生剤にて治療済です。

噛み締めの癖がありマウスピースをして寝ていたのですが、7番治療の為ここ1ヵ月ほど付けれていないので、歯にヒビでも入ったのかと心配になりました。

鼻が再発して痛みが出てきた可能性はありますか?
それとも歯が原因の痛みなのでしょうか?
抜歯などになる可能性もあるのでしょか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-24 10:13:54
チロル1820さん、こんにちは。

>鼻が再発して痛みが出てきた可能性はありますか?
>それとも歯が原因の痛みなのでしょうか?
抜歯などになる可能性もあるのでしょか?

申し訳ございませんが、実際に診査していない以上、何が原因かはここでは分かりません。
書かれている全てが可能性としては考えられます。
或いはTCHなどの習癖が原因という事もあり得ます。

(参考⇒TCH、歯列接触癖

まずは担当医に再度診査して頂いたほうが宜しいのではないでしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-25 18:16:15
ご相談ありがとうございます。


>鼻が再発して痛みが出てきた可能性はありますか?

ありえます。



>歯が原因の痛みなのでしょうか?

もっとも考えられます。



抜歯などになる可能性もあるのでしょか?

手遅れになるとありえます。


一生歯を残すことが得意な歯科医師に相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チロル1820さん
返信日時:2020-02-27 00:53:54
お返事ありがとうございます。

火曜日にかかりつけの歯科に行き診察して頂き、7番の治療で被せをとっている状態なので噛み合わせが変わり、神経を抜いた5番の歯に負担がかかって、痛みが出ているのかもとの事で、噛み合わせを調節してもらいました。

その日の夜から明け方まで何もしなくても痛みが強くなり、これは再度見てもらわなくてはと思ったのですが、朝から痛みは弱くなり、日中はほとんど気になりませんでした。
しかし、また夜中から痛みが強くなってきました。

かかりつけの先生からは、痛みが少しづつでも良くなってきたら大丈夫、痛みが強くなったり変わらなかったりしたら、再度受診してくださいと言われています。

この夜だけ痛みがあって日中は平気な状態は、噛み合わせが原因でおきる事なのでしょうか?
それとも、他の原因が考えられるのでしょうか?
治って良かったと安心していたので落ち込んでいます…。

よろしくお願い致します。



タイトル 神経を抜いた上5番の歯を押したり噛んだりすると痛い
質問者 チロル1820さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日