[写真あり] 前歯5本のセラミックブリッジが仮歯と本歯で形が違う

相談者: とり79さん (34歳:女性)
投稿日時:2020-02-24 23:33:48
こんにちは。
長くなります。

前歯6本に保険内のブリッジが入っていましたが、元の歯の位置が悪かった為大きさがバラバラで長年悩んでいました。
思い切って矯正してスペースが1本分埋まった為、自由診療の5本のセラミックを入れます。

ここからが回答者の先生方にお聞きしたい事なんですが、技工士の方に作ってもらった仮歯で2週間ほど過ごし、その後、歯医者で長さの微調節してもらい、その他に出来れば右の2番を小さくしてもらいたい、その際に右の1番、左の1〜3が大きくなってもいい。
左の1〜3を少し長めに作って欲しいと伝えました。

↑を伝える際に、先生はめんどくさそうに対応してほとんど話を聞かず、最終的に歯科助手の方に聞いといてと言って席を立ちました。

話終わったあと、

「それで?どうします?まだ仮歯で過ごしますか?」

と言われ、

「今日調節してもらって仮歯も良くなったので本歯でいいです。」

と言いました。

本歯が出来た日に、特に見せられることもなく先生はそのまま装着しようとしたので、こちらから仮止めでお願いしますと伝えた所、まためんどくさそうに

「仮止めですね」

と言われました。

仮止めの状態で鏡で確認しましたが、右2番が大きくなっていて左の1〜3は短く全体的が左に斜めに見える。
仮歯で調節したのに違うと思い、それを伝えた所

「十分だと思いますけどね。
これ以上は綺麗になりませんよ」

という風に言われました。

とりあえず仮止めで過ごしてくださいと歯科助手の方に言われたので、形の変更出来ますか?と聞くと、あなたが望む形にはならない、微調節なら出来るがそれ以上は無理と言われています。
高額な料金を支払ったので納得できず悩んでいます。

仮止めの状態でも作り直してもらう事は出来ないのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-25 07:43:31
とり79 さんこんにちは。

矯正してスペースが1本分埋まった為、自由診療の5本のセラミックを入れたのですね。
現状は仮止めのようですが、これから調整は少ししかできないと思います。

仮歯で調節したのに違うのであれば、この歯科医院ではこれ以上は綺麗になりませんと言われた通りだと思います。
綺麗にするとなると再制作になると思います。

また、通常は仮歯で調整したのであれば、その仮歯の形の型を採り、技工士さんにその形で作ってもらうことが私は多いです。
そうすることで、今回のような問題も出ないと思うからです。

期待は薄いですがこの医院で再制作してもらうか、他の医院でやり直してもらわないととり79さんが希望されるゴールには近づかないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-25 09:24:44
こんにちは。

〉仮止めの状態でも作り直してもらう事は出来ないのでしょうか

これは歯科医院によって引き受けてくれる所と、引き受けてくれない所が分かれることだと思います。
自費治療の場合は、各医院毎に決まりを作ってあるので共通の決まりはありませんからね。

仮歯の時に上手くできていない場合は、歯根の位置に改善の余地があったり噛み合わせに改善の余地があったり、歯茎のラインを綺麗に整える必要があったりというように、歯冠修復が綺麗に整うように下地をどんどん整えていく必要があることが多いですよ。

矯正医と連携してもらい必要であれば、もうあと0.5ミリ歯根を動かしてくださいとか、歯をもう少し圧下してくださいとか、細かく審美修復を成功させるための連携が必要な場合がありますよ。

形成前の歯では上下の正中は矯正治療で合わせてあったのでしょうか?
また左上がりが気になられているようですが、矯正治療終了時のアーチフォームや、咬合面の設定が左右対称て整って仕上がっていたのでしょうか?


技工士に発注する際、模型だけでお顔の情報が上手く採れていなかったのかもしれませんから、やり直してもらう時にはお顔の情報をしっかり採ってくれる歯科医院が良いかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-02-25 17:32:45
こんにちは。

せっかく矯正をした上に5本ものセラミックですから、仕上がりにはこだわりたいところですよね。

ただ歯科医師技工士によって、精度的なことだったり審美的なことでの仕上がりについては差が大きいです。
技術や経験値、知識量も異なりますし、同じ絵を見て綺麗と感じたり感じなかったり、感性の違いもあると思います。

費用も、高いレベルでセラミックの治療をされる先生だと、目安として一本あたり大体15万以上の費用はかかるのではないかという印象です。

仮止めかどうかよりも、その先生が「もう無理」と言われればやはり無理だろうと思います。。

回答 回答4
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2020-02-27 17:09:15
とり79さん、こんにちは。

仮歯の役割はいろいろありますが、審美的な好みは人によってさまざまなので、仮歯で長くしたり短くしたり、丸みをもたせたり、スクエアな感じにしたり、歯の先端の位置を前に出したりひっこめたり、いろんんな調整を行って医学的に妥当な範囲で「患者さんが審美的」に思える形をさぐるという目的があります。

審美にこだわる先生だと、その時に歯茎の形や、唇の形なんかもこだわるところだと思います。

仮歯でいろいろと調整したのなら、そういう目的だったのかと思いますが、それを再現しないで作ったとなると、どういう目的だったのでしょうかね?

どちらにせよ、その先生は「納得する形に仕上げる技術がない(少なくとも仮歯の形を再現する技術がない)」のだと思いますから、これ以上お願いしても、仮に追加料金を払ったとしても、これ以上は難しいのかもしれません。

今まだ仮付けならば、このまま妥協してつけるという選択肢もありますが、転院してイチから作りなおしてもらうというのも、難しくないと思います。

もしつけてからやりなおしとなったら、かなり面倒なことになりますので。

お金をだいぶ余分にかけることになってしまうので、今の歯医者さんでなんとかうまくやってもらえると一番いいのですが、最悪そのようなことも考えていいのかなと思います。

ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とり79さん
返信日時:2020-02-28 18:06:03
ご回答頂きました先生方。
ありがとうございました。

歯医者の先生はこれ微調節をしても余計に形が悪くなるからしない方がいいと言われたので、直接技工士の方と電話で話した所1から作り直して貰えることになりました。

今後や手入れの事を考えて3本ブリッジと独立した歯が2本で作ってもらいましたが、右の2番が大きくなっている事と独立した為に1番と2番の間に隙間が出来てしまったので…

2番の写真を再度撮って見てもらいながら、納得できる形になるまで調節していって最終的にその形で型取りをして作りましょうとなりました。

歯科助手、技工士の方はとても親切ですが先生が…な為、態度も怖いし話するのも嫌だなと思いますが、調節の時は頑張って意見しようと思います。

参考になるお話、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯5本のセラミックブリッジが仮歯と本歯で形が違う
質問者 とり79さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日