[写真あり] 舌の白いイボ、耳鼻科と口腔外科を受診したが癌が心配

相談者: myuuuuxx7さん (24歳:女性)
投稿日時:2020-02-26 20:55:44
1週間前より、舌の奥の側面あたりに白いイボのようなものができました。

このイボができてから3日ほどは舌が痛かったのですが数日すると痛みも治まりましたがイボは残ったままです。


耳鼻咽喉科での診察はアフタ性口内炎だと言われましたが口内炎特有の痛さなどは全くありません。

セカンドオピニオンとして歯科口腔外科に行きましたが放っておいても良いが、半年たっても消えなかったら大きな病院で検査したら良いといわれました。


舌癌なのかとすごく不安になってます。

現在24歳 女 非喫煙者です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-02-26 21:59:35
myuuuuxx7さん、こんにちは。

>舌癌なのかとすごく不安になってます。

写真を拝見する限りの個人的感想としては、舌癌とは全く異なると思います。

また、耳鼻科、口腔外科を受診し、舌癌や悪い病気ではないと判断されたのであれば、今度はmyuuuuxx7さんがしなくてはならないことは、これ以上ご自身で不安感を増大させないことです。


なお、

>このイボができてから3日ほどは舌が痛かったのですが数日すると痛みも治まりましたがイボは残ったままです。

とありますが、痛かったのは、このイボそのものでしたか?
(イボが痛みの震源地でしたか?)。


これも個人的感想ですが、舌の痛みがあり、鏡で舌をチェックしたところ、痛みがある付近にイボ状のものがあったのではないでしょうか?

では、このイボがなんなのか?というのは、この場では分かりませんし、正確には、イボを切除して顕微鏡で調べるという検査をしてみなければ分かりません。


もっとも、この検査自体、ちょっとした外科手術ですし、痛みを伴います。

今の段階では、多くの歯科医師、口腔外科医が、

>半年たっても消えなかったら大きな病院で検査したら良いといわれました。

という判断をすると思います。


もし、今後、イボが複数できてきたり、明らかに大きくなってきているなどの変化があれば、また検査を検討してみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: myuuuuxx7さん
返信日時:2020-02-27 00:11:04
中本先生 こんばんは。
ご回答ありがとうございます。


インターネットで調べると舌癌ばかり出てきてずっと癌じゃないのかと不安になっていました。

元々神経質な性格で、かなり気にしてしまうのですが過剰にネットで調べて自分で不安を煽るようなことはしないよう気をつけていきたいと思います。


中本先生のおっしゃる通り、舌が痛くて鏡を見たところこのイボを見つけました。
初めは鏡で舌を見る時に、舌を出したり引っ込めたりするだけでもイボ周辺が痛かったのですが、それも数日で治まりました。


とりあえず現状は様子を見てみようと思います。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 舌の白いイボ、耳鼻科と口腔外科を受診したが癌が心配
質問者 myuuuuxx7さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌癌(舌がん)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中