右奥歯の抜歯と歯牙移植後の噛み合わせ、顎のズレについて

相談者: Mizuki0204さん (25歳:女性)
投稿日時:2020-02-29 00:37:44
こんばんは。
抜歯後の噛み合わせ(顎のズレ)に関して質問です。

去年の1月に、右下奥歯虫歯がひどく抜歯することとなり、右上の奥歯(元は親知らず)を移植することになりました。

無事移植は成功しましたが、右上奥歯がポッコリ無い状態になり、噛み合わせが悪く顎が左にズレてきました。
また口を開けるとゴリ、と音が鳴るようになってきました。

担当医にその状況を伝え今後の対応を聞いたところ、考えていなかったのか、う〜ん... インプラント歯列矯正だねと言われました。

金銭的にあまり余裕がないとお伝えしていましたが、ここから2時間ほど全歯の歯列矯正を勧められました。
(ズレをどう直すかという解決策というよりも、審美性を語る感情論でしたが汗)

抜歯後の顎のズレを治す方法として、最適な方法はなんなのでしょうか?

上記でコストに触れましたが、まずは最適な方法を知りたいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-29 01:23:19
こんにちは。

まずは大きな虫歯からの歯牙移植が成功して良かったですね。

右は現在しっかり噛み合わせを作れる状態なのでしょうか?

移植は生着まである程度の期間が必要でしょうから、治癒までの期間、しばらく右であまり噛めず左ばかりで噛んでいたという事はなかったでしょうか?

今の状態から、左右同じように噛める状態を作れるのか?についてご説明は無かったのでしょうか?

何でも偏りがない方が良いだろうと思います。

コストが安価な保険治療では、スプリントかまたは咬合調整になるのでしょうか?
欠損補綴が必要であれば、欠損補綴をしてみるくらいでしょうか?
お口全体をよく診ている歯科医からは、矯正治療が良いと十分な説明時間を取ってもらったようですね。




タイトル 右奥歯の抜歯と歯牙移植後の噛み合わせ、顎のズレについて
質問者 Mizuki0204さん
地域 福岡
年齢 25歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
噛み合わせに関するトラブル
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日