8歳児、6番の頬側の虫歯治療後に本当に虫歯だったのか疑念が…

相談者: 3児ママ0221さん (8歳:女性)
投稿日時:2020-02-29 11:20:14
こんにちは。

今回は8歳の息子の下奥の6番永久歯についてお伺いしたく相談させて頂きました。

約一年前に6番の歯が生えてきた時に頬側側面が茶色く生えてきました。
その茶色はボヤーッとした感じの茶色でした。
色は割と濃かったのですが黒に近い茶色ではありませんでした。
チョコがうっすら溝にはまっているような感じの濃さでした。

虫歯だと思った私は歯医者に連れて行くとお医者様が

「こんな所の虫歯は初めて見ました。
虫歯なので削って蓋しますね。
ですがまだ生えかけの歯なので歯茎の中にもまだ虫歯があるので今回は見えてる所だけ削り蓋をします。
また完全に生えきったら残りを削って新たに蓋をしますね。」

との事でした。

今はもう二度目を削って蓋していたのですが昨晩蓋が取れて歯ブラシをしたら少し痛い用です。
削った所を見るとかなり削られているのにまだ少し茶色いです。

友人に以前虫歯相談した時に

エナメル質形成不全じゃないの?」

と言われた事を思い出しネット検索してみると凄く息子の感じに似ていたのでもしかして虫歯では無かったんじゃないか?
と不安になりました。

他の歯に変な形や白い歯などは無いのでやっぱり虫歯だったのかも?
とも思うのですが主治医は虫歯と断言するので相談出来ずこちらでさせて頂きました。

画像を載せたいのですがもう削ってしまっていますので出来ないので判断がつかないかも知れませんが、生えかけの歯が歯茎の中まで茶色くなりそれが虫歯だなんて有りえるのでしょうか。
そしてエナメル質形成不全でも同じような治療をするのでしょうか。

8歳まで虫歯1つありませんでした。
歯磨きも親がかならず仕上げをしております。

蓋が外れて穴を見てしまい、永久歯がこんなにも削られていた事を知り非常にショックを受けております。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-29 11:42:44
削ってしまったあとでは判断できませんが、状況的にはむし歯だった可能性も、エナメル質形成不全だった可能性も、あるいはその両方だった可能性もあり得ます。

「たくさん削られた」とありますが、表面上は小さな穴や変色でも、内部で大きく広がっていることもありますし、詰め物をした後に中でむし歯が大きくなった可能性もありますので必要以上に担当医に不信感を抱かれるのは得策ではないと思います。

穴が開いたままではさらに痛みが出てくる可能性もありますので、早めに受診されることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3児ママ0221さん
返信日時:2020-02-29 12:12:58
お返事ありがとうございます‼

先生が若く開業したての医院でこんな症状は初めて診た。
と先生がおっしゃられたのが凄く引っかかっておりました。
明日連れて行こうと思います。

生えかけの歯の歯茎の中まで虫歯が広がってる事なんてあり得るのでしょうか?
そこが一番気なっております。
ネットでいくら検索してもそのような事例が見つけられず…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-29 12:36:25
>生えかけの歯の歯茎の中まで虫歯が広がってる事なんてあり得るのでしょうか?

小児歯科の経験がそれなりにある医療機関であれば、少なからず遭遇するケースだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3児ママ0221さん
返信日時:2020-02-29 14:05:28
あり得る事はなんですね!

サカンドオピニオンも考えておりましたが、もう削ってしまいましたし今の先生とこれからよく話し合いながら経過を見ていきたいと思います。

お忙しい中御親切にありがとうございました‼



タイトル 8歳児、6番の頬側の虫歯治療後に本当に虫歯だったのか疑念が…
質問者 3児ママ0221さん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯の変色・着色
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日