前歯のブリッジの支える歯が抜歯になるかも、部分入れ歯しかない?

相談者: ぱーりんさん (66歳:女性)
投稿日時:2020-03-01 15:12:26
よく引っ越しするので何度も歯科医院を変わっています。


先日、前歯の4本のブリッジの支えの歯の歯茎が腫れて初めての歯科医院を受診しました。

歯の根元がダメになってるので抜歯するが、もうブリッジはできないので部分入れ歯になる、と言われました。
部分入れ歯しか選択肢はないのでしょうか?


抜歯するということはブリッジを外すんだと思うのですが、入れ歯ができるまでの仮の歯とかはあるのでしょうか?

また、できれば仕事の都合でやり直すなら1か月くらい先にしたいのですが、抜歯は今すぐにしないといけないのでしょうか?
いまのところ痛みは治まっています。


次回行くと抜かれそうで…もし入れ歯になるとしてもどういうのがいいかよく考えてから決めたいのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-01 15:21:02
ぱーりんさん、こんにちは。

部分入れ歯しか選択肢はないのでしょうか?

教科書的に3本以上の連続した欠損の場合はブリッジでの治療は適用外になりますね。

今回何本残せる状況なのかが分かりませんので、一概には言えませんが、担当医から

「歯の根元がダメになってるので抜歯するが、もうブリッジはできないので部分入れ歯になる」

と言われているのであれば、それしかないのではないでしょうか?
後はインプラントにするか、ですね。


>抜歯するということはブリッジを外すんだと思うのですが、入れ歯ができるまでの仮の歯とかはあるのでしょうか?

治療法によります。
例えば、抜歯と同時に義歯を入れる「即時義歯」というものであれば歯が無い期間は一応できないと思います。
ただ、部位的に歯に掛ける針金は比較的目立つ位置につくかもしれませんね。


>また、できれば仕事の都合でやり直すなら1か月くらい先にしたいのですが、抜歯は今すぐにしないといけないのでしょうか?

これも実際に診査した担当医にしか分かりません。
ひょっとすると大丈夫かもしれませんし、だめかもしれません。

通常は抜歯が1ヵ月伸びるくらいであれば問題は無いことが多いかと思います。


ぱーりんさんのお口の状態を一番分かっているのは担当医ですので、治療方針はもちろん、どういう状況かは担当医からしっかりと説明して頂けると良いですね。

あまり説明してくれないタイプなのであれば積極的に質問をしてコミュニケーションを取る努力をしてみてください。


ちなみにですが、歯科医師によって虫歯歯周病の診断は変わってきます。
ある歯科医師では「抜歯しかない」と言われても、別の歯科医師では「これなら神経の治療で治せるよ」という事もあります。

もしであれば神経の治療を得意としている歯科医師に再度診査して頂いても良いかもしれませんね。



ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-01 16:09:48
こんにちは。


ブリッジの土台の歯が腫れたというときには一番に歯根破折を疑いますが、歯科医の説明はどうだったのでしょうか?

いきなり抜歯しようとすると麻酔が効かないのでとりあえず投薬して炎症を鎮める事を行うと思います。
また、ご年齢により外科処置前に抗生剤の事前投薬が推奨される場合もありますね。


抜歯後、ブリッジは無理だと言われている場合はとりあえず入れ歯にしときましょうと言われることはよくあると思います。

入れ歯の場合は即時義歯を作成してもらえる場合もありますが、保険の決まりで再製には期間を要するので使い物になりにくい即時義歯(とりあえずの義歯)を作らずマスクをしておいてねと言われる時もあるかもしれませんね。

そのあたりはご本人のご希望やご都合との兼ね合いになる事が多いと思います。
しっかり事前にご希望があればお伝えになっておかなければいけませんね。



作製した義歯に馴染まない等の不都合があればその後自費治療でどうしますか?という流れになる事は多いだろうと思います。

インプラントが出来ればそういう選択も可能でしょうし、保険治療では無理が多いので認められない大掛かりなブリッジにしましょうかという選択になるのかもしれません。


おかかりの歯科医とのご相談になると思います。
しっかり診断してもらいよく考えていただくことが必要になりそうですね。
お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-03-02 11:54:01
どう言う状態なのかが分かりませんが、歯根がダメになってブリッジではもうできない、と言うことだと思います。

となると、部分入れ歯インプラント、と言う選択肢になると思います。


状態にもよりますが、抜歯即時インプラントで処置ができるなら、抜歯した当日にインプラントを植立して、即時荷重と言いますが、そのインプラントを支えにして仮歯を固定式で審美的に装着することもできる可能性があります。

骨の状態と歯茎の状態が良ければ、可能性は高い、と思います。

但し、健康保険では無理で自費になります。


又、施術に仕方が、先生によって全然違っていて、手術後の辛さ、腫れたり痛んだりさせる程度は雲泥の差があります。

なので、慎重に担当医をお決めになることをお勧めします。


実は、これは抜歯手術でも同様のことが言え、術後の治り方、は施術のによって全く違いますので、その辺も慎重にお調べになられることを強くお勧めします。

義歯治療を選択される場合には、補綴治療にお詳しい先生を探されることをお勧めします。

患者さんは、入れ歯の入れ方なんてどこの歯科医もだいたい同じだろう、と考えておられて、手先が器用で上手にできる先生かどうかの差くらいにしか考えておられないことがとても多いです。


でも、実態は全然違います。

良く勉強していて、真面目に取り組まれる先生、歯周病治療、補綴治療にお詳しい方をお探しになられることです。




タイトル 前歯のブリッジの支える歯が抜歯になるかも、部分入れ歯しかない?
質問者 ぱーりんさん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
インプラント治療法
ブリッジに関するトラブル
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日