骨移植部分が白く透けて見える。骨移植の場合よくあること?(カナダ)

相談者: 秋冬123さん (65歳:女性)
投稿日時:2020-03-02 15:20:01
65歳カナダ在住。
よろしくお願いいたします。

10年以上前に根管治療した右下6番の歯にフィステルができ、x線写真を撮ったところ、根管充填が根の先端まで届いておらず、歯根破折の可能性があるということで、インプラントにすることにしました。
4週間前に抜歯し、細菌に侵された骨を削ってオゾン処理をした後、骨移植をしました。
骨は粉末状のドナーボーンで、私の血液から採った血液細胞と混ぜて、歯茎内に詰め縫合しました。

1)写真を添付しましたが、骨移植をした部分の歯茎が白っぽく透けて見えます。
これは骨移植の場合、よくあることなのでしょうか?
歯茎の皮膚が正常な部分より薄くなっているのではないかと心配しています。
また、白っぽくなっている部分の最下部が1o程外側に膨らんでいますが、これは骨粉の入れすぎでしょうか?

2)この右下6番抜歯後、右下5番が痛み出しました。
この歯は虫歯になったことがなく外見上きれいな歯なのですが、去年x線写真を撮った時に歯根部が黒くなっており、通電や低温に対する感受性が低いので神経が死んで歯が破折し細菌感染が起きているか、私の体がこの歯を異物として認識し排除するため炎症を起こしていると言われました。
6番抜歯するまでは痛みがなかったのですが、今は、歯が浮いたような感じや、歯根部に小さなとげが刺さっているような違和感があります。
この歯は抜歯せずに根管治療で治せるでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-03 09:40:03
こんにちは。
海外での治療はご不安が多いでしょうか?
担当の歯科医にはご質問されましたか?
回答は得られなかったのでしょうか?

診断が無い場合一般的なことしか回答出来ないと思いますが、海外の方と比較し日本人は骨量が少なく歯茎も薄い方が多いので海外のガッチリした骨と粘膜を見慣れた歯科医にとっては頼りなく感じボリュームをもたせてあるのかもしれませんね。
担当医の意図はわかりません。
またこの状態が次のステップに問題を生じるのか?は診断を必要とすると思います。
必要をお感じでしたら別の歯科医にきちんと診てもらう事が必要でしょうか。

2)こちらに関しても検査がなければ残念ですが何もわからないです。
診査した担当医でさえ様々な検査結果を総合して、何が起きているのかはよくわからないが2個の可能性を考えていると言っているのですから、よりわかりません。
必要をお感じでしたら別の歯科医に検査から行い直してもらう事になるのではないでしょうか?


〉この歯は抜歯せずに根管治療で治せるでしょうか?

担当医の説明では根管治療をする事になるのではないかと思いますから確認してみてください。

カナダは医療費はどうなのでしょうか?
アメリカと比較すれば保険制度が整っているのではないでしょうか?
セカンドオピニオンを求める事は出来ませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 秋冬123さん
返信日時:2020-03-04 15:18:29
船橋先生
ご回答いただきありがとうございます。

今日、抜歯後4週間たったので縫合糸を取ってもらいに歯医者さんへ行ってきました。
歯茎の状態について質問したところ、白っぽく見えるのはまだ骨移植手術後の回復期なので、今の段階では心配することはないそうです。
歯茎表面の少し膨れている部分は、骨移植の際、歯茎組織と移植骨を離しておくために膜を入れてあるので、インプラントを入れる時にこの膜を抜き取れば歯茎表面は平らになるとのことでした。

5番の歯は、3週間後、歯内治療専門医に診てもらうことになりました。

カナダ歯科医療費についてですが、歯科治療の国民保険はありません。
歯科医師会が国民保険に組み込まれるのに反対したためと聞いています。
会社員は雇用先を通して民間保険に加入していますが、歯科保険のない人の方が多いです。
今回の私のインプラントの見積もりは歯一本で45.5万円、ブリッジだと41万円でした。
年金生活者など高額の治療費が払えない人は抜歯だけで終わらせてしまうので、歯の無い年配の方が結構います。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-04 22:38:45
なるほど。
メンブレンを入れてもらっていたのですね。
理解しやすく説明を受けられて良かったですね。

また、カナダ歯科保険制度の情報もありがとうございました。

私自身もメンブレンも骨補填剤もインプラントも治療を受けた事がありますから治療中は大変ですがよくなるようにしっかり通院してください。




タイトル 骨移植部分が白く透けて見える。骨移植の場合よくあること?(カナダ)
質問者 秋冬123さん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
その他(写真あり)
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日