レジンで修復している小臼歯を神経治療した後はクラウンですか?

相談者: shikamaigoさん (45歳:女性)
投稿日時:2020-02-26 19:34:15
小臼歯を神経近くまで削った虫歯治療の後、近心上半分をレジンで修復、それ以前に遠心側も少しレジンで治療してあります。
その後半年で神経を取ることになり、上から穴をあけて治療してもらっています(真ん中の歯の残っている部分にOの形に穴)。

その後はレジン充填クラウンを提案されました。

レジン充填なら歯をこれ以上削らなくて良いのでやりたいのですが、

@半年で神経を取ることになってしまったダイレクトボンディングそのまま使うこと
A接着部はフロスがちぎれるくらいにササクレがあること
Bツギハギだらけで硬いものを食べたら折れそう

しかしクラウンは歯を多く削り、もう後がなくなり再治療になると抜歯になるかもしれないと躊躇しています。

クラウンで後数十年、自分の歯を使い続けることは難しいのですか?
先生方ならどうしますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-26 22:05:29
こんにちは。

おかかりになっている歯科医はどちらを勧めていますか?

大変悩ましいかと思いますが、残存する歯の状態によりますから何とも言い難いです。
出来ればファイバーコアで補強してもらったほうが良いかどうかも、お尋ねになってみてはいかがでしょうか?

噛み合わせによっては、レジン充填では欠けて来たり割れてくる時が訪れるのではないかと思いますが、犬歯ガイドが機能していたり他の臼歯がしっかりしていたり、条件が整っていれば大きな問題が起きないかもしれません。

おかかりになっている歯科医のオススメをお尋ねになってみてください。
色々な条件を元に判断してくれるでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-27 07:22:22
shikamaigo さんこんにちは。

小臼歯は、近心上半分と遠心側も少しレジンで治療しており、上から穴をあけて根の治療レジン充填クラウンを提案され悩んでいるのですね。

上手なレジン充填なら歯をこれ以上削らなくて良いので、治療方法としてはありだと思われます。

しかし、接着部はフロスがちぎれるくらいにササクレがあるレベルですと保険ではCAD/CAM冠などの選択の方が良いように思います。

特に、ツギハギだらけで硬いものを食べたら折れそうであれば、CAD/CAM冠の方が安心ですね。

歯が折れる可能性を考えたら、クラウンで折れない方が歯が長持ちしますね。

また、根の治療をした後にその穴にファイバーコアなどファイバーの芯を入れることによって歯が折れるのを防ぐことも大切かと思います。(最近ではメタルコアよりもファイバーコアの方好まれます)
クラウンでなくても、レジンで詰める時にも芯を入れておく方が良いと思います。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shikamaigoさん
返信日時:2020-02-27 15:29:30
船橋先生、加藤先生ありがとうございます

担当医からはレジン充填の時にファイバーコアを入れるという提案はありませんでしたが、ファイバーコアを入れるほうが良いのですね

クラウンにしたほうが良さそうな気がしてきました


あと、神経を抜いてクラウンにしたら歯の寿命は5年ほどでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-02-27 15:39:39
平均的な補綴物(歯ではありません)の寿命が7〜8年くらいと聞いたような記憶があります。

いわゆるダイレクトボンディング自費なんですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shikamaigoさん
返信日時:2020-02-27 16:13:36
柴田先生、ありがとうございます。

補綴物の寿命も意外と短いのですね。
歯の寿命はそれぞれということですかね。

ダイレクトボンディング保険でした。
ササクレている近心部分で神経治療の半年前に修復したものです。

真ん中の歯は残っていたのですが、サイドが保険のレジンでのダイレクトボンディングをそのまま残すと提案されています
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-03-02 15:47:50
>A接着部はフロスがちぎれるくらいにササクレがあること

だとすると、その歯科医院の”ウデ”的にはそれが限界なのかなと感じます。

そうすると、同じ歯科医院でのクラウンもそれなりのクオリティが予測されますので、転院したほうがいいと思いまうs。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shikamaigoさん
返信日時:2020-03-05 07:00:44
タカタ先生

アドバイスありがとうございます。
転院することにします。



タイトル レジンで修復している小臼歯を神経治療した後はクラウンですか?
質問者 shikamaigoさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日