右上6番、歯根端切除術後もフィステルが消えません

相談者: なおまるさん (44歳:女性)
投稿日時:2020-03-02 16:19:07
右上6番目の歯ですが、3年前に半分抜歯して7番とブリッジにしてます。
1年半前にフィステルが出来てしまったので、歯根端切除をしましたがフィステルは消えませんでした。

そこで5日前に歯茎を切開してもらい嚢胞をキレイにしてもらいました。
現在もまだ少し腫れていて、抗生剤もあと1日飲む予定です。


心配なのが、

@フィステル?(白い膿は出てないが出口のようなオデキがある)がまだある。
フィステルというか膿の出口が消える可能性はあるでしょうか?

A6番目の上にフィステルがあるのに、メスと縫った跡が4〜5番目にある。
6番目だと手術しにくいから、フィステルには直接メスを入れない手術方法だったと考えられますか?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-02 18:32:14
そうですね…

>@フィステル?(白い膿は出てないが出口のようなオデキがある)がまだある。
>フィステルというか膿の出口が消える可能性はあるでしょうか?

感染源が適切に除去できていれば消える可能性が高いと思います。


>A6番目の上にフィステルがあるのに、メスと縫った跡が4〜5番目にある。
>6番目だと手術しにくいから、フィステルには直接メスを入れない手術方法だったと考えられますか?

歯根端切除術の切開線を病変部位から離して入れることはあります。
(むしろ、フィステルの直上には入れないと思います)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-02 19:30:22
質問の回答とは別に、個人的な見解を書きます。

上顎6番の歯根端切除術は物凄く難易度が高いと思っています。
(専門医の先生でも難しいのではないでしょうか)

しかも、ヘミセクション(←分割抜歯してブリッジとして使う事)をしているという事は、咬み合わせ的にも力の負担が大きく、単なる感染根管ではなく、歯根破折している可能性が高いように思います。

担当の先生に、手術時のマイクロスコープ画像を再度確認してもらい、破折線が無かったかどうか、相談されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおまるさん
返信日時:2020-03-02 22:25:05
櫻井先生、ご丁寧にどうもありがとうございます。

なかなか治らないので私も亀裂などを心配してました。
手術はマイクロスコープ無しで行われました。

但し事前にCTでズームアップして調べて貰ってますが、CTだと撮影されないことが多いでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-03-03 09:09:27
>CTだと撮影されないことが多いでしょうか?

初期の破折だとCTでも観察できないことがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおまるさん
返信日時:2020-03-03 09:35:02
櫻井先生、わかりやすい解説を頂きましてどうもありがとうございました。



タイトル 右上6番、歯根端切除術後もフィステルが消えません
質問者 なおまるさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日