[写真あり] 7歳、歯並びが悪い為に抜歯の提案されました

相談者: バンダさん (7歳:女性)
投稿日時:2020-03-02 19:37:56
7歳、知的障害と自閉症がある娘の相談です。
大学付属病院の障害歯科に通っています。
私が手を抑えていれば治療はできます。


生え変わりの時期ですが大変歯並びか悪いです。
抜けない乳歯が邪魔しているみたいで、次回その乳歯は抜歯することになりました。

そして、将来的には、3番目の歯は生えてすぐに抜いた方がいいと言われました。
外科の先生ならすぐ抜いてくれるから、その時の為にネットに入る練習もしておこうと言われました。


歯科医師のことは大変信頼しております。
障害のため、矯正治療も難しいことも理解してます。

ただ、この提案がよくあることなのか、それが知りたいです。
他に何か提案があれば、それも知りたいです。
最終的には、主治医の先生とよく相談して決めます。


歯は長く使う大事なものなので、色々な意見が知りたいと思います。

先生方、どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-02 20:38:00
あくまで一般論であって相談者のケースに当てはまるかどうかは分かりません。


矯正をする際に抜歯が必要になったときに選択されるのは3番目ではなくて4番目の永久歯が多いと思います。


歯並びが悪いと歯磨きがしづらくなりますので虫歯の可能性が高くなるように思います。

ただ歯磨きだけでは虫歯予防が効果的ではないので、食生活の改善やフッ素入りの歯磨剤を正しく使うことをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-03 00:45:45
障害者歯科は、基本的には小児歯科の先生が治療を行うところで、矯正科的な考え方は反映されていないと考えられます。
とはいっても、大学病院の中ですから、その治療方針が明らかにおかしいというようなことはないと考えます。


残念なことに、実際の歯列の状態が分かりませんし、仮に分かったとしても、こういった場での診断はできないことになっております。

したがって、違った角度からの意見がお聞きになりたいということであれば、他院でのセカンドオピニオンが必要でしょう。


私もほとんど経験がありませんが、カリエスリスクは一般の方に比べれば高いと考えられます。
長期にわたる治療の必要があるため、いやにならずに通うという必要もあるでしょう。

担当の先生との良好な関係が築けることを希望いたします。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-03 08:06:54
こんにちは。

永久歯虫歯になると治療が難しくなるので成長を観ていると顎の発育が望めないようなので、歯磨きが上手くできる事を優先しましょうという事なのでしょうね。

今後の長い人生を考えた治療計画を提案してくれているはずですから、わからない治療方針があれば担当医にしっかりお尋ねになるとよいでしょう。


障害歯科の場合、個人により大きく異なる為ネット相談では難しいだろうと思います。
(逆に難しくなる可能性もあると思います)

大学病院には複数の歯科医が在籍していますから、担当医以外の先生の意見も聞いてみたいとご相談されてみても良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バンダさん
返信日時:2020-03-04 23:32:11
ありがとうございます。
先生方のご意見を聞き大変参考になりました。


先生に抜歯の話を聞いた時は動揺してしまったのと、子どもの対応に追われてしまい、しっかりと話しを聞くことが自分自身出来なかったです。

その時に邪魔してる乳歯は抜くと言われて、それは上の歯、乳歯Bの歯と思いました。

その後に3番目の歯も抜いた方が良いと言われ、それは今から生えてくる永久歯だと思いました。


でも今、落ち着いた考えてみて、また改めて子どもの口の中の様子をみてみると、先生の言ったば3番目の、抜歯の提案の歯は永久歯ではなくて、乳歯だったとでは?と思えてきました。

子どもの歯は、特に下の歯かガタガタで生えていて、1番2番の永久歯の生えるスペースを乳歯の3番目の犬歯か邪魔してる感じです。

もしかして、この邪魔してる乳歯のことが3番目の歯だったのかも?と思えてきました。


再度になりますが、ご意見お願いします。

下の歯で、このように歯並びが悪い場合、まだ生え変わりの時期ではない歯、3番の歯を抜歯することはありますか?


先生方何度も申し訳ないですが、改めてご意見お願いいたします。



タイトル [写真あり] 7歳、歯並びが悪い為に抜歯の提案されました
質問者 バンダさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中