[写真あり] 右頬粘膜の小さな白い塊が癌ではないかと心配です

相談者: そけあさん (21歳:男性)
投稿日時:2020-03-03 17:51:27
ふと1週間前に鏡で見たときに、右頬粘膜に痛くもない白い塊があります。
触ると小さな丸いものが確認できます。
大きさも1、2ミリ程度の小さいものです。

癌ではないかととても心配です。

一ヶ月前くらいに歯医者に行ったのですが、そのときには何も言われなかったのでいつできたのかもわかりません。
歯科医口腔外科の先生アドバイスの方お願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-03-03 21:48:04
そけあ さん、こんにちは。

>癌ではないかととても心配です。

写真を拝見する限りの個人的感想ですが、癌など悪性のものとは全く異なる状態と思われますので、その点はご安心ください。

そもそも、そけあさんのご年齢で、そう簡単に口の中に癌は発症しません。

では、この「白い塊」が何なのかというと、それはこの場では分かりません。

ご心配であれば、歯科医院などの医療機関を受診して確認してもらってください。

もっとも、医療機関の受診によっても、この白い塊の正体を正確に判断するためには、組織を切って顕微鏡で調べる検査(「生検」といいます)をしないと確定診断はできません。

ですから実際には、そういった検査(生検)が必要であるか、それともこのまま経過観察でいいか、を判断してもらうことになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そけあさん
返信日時:2020-03-05 16:19:43
ありがとうございます

本日口腔外科を受診したのですが、歯を噛んだ跡と言われました。

しこりがあるので、完全に安心はできてないのですが、癌の見落としは大丈夫ですか??
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-03-05 23:01:42
そけあさん、あらためまして。

>しこりがあるので、完全に安心はできてないのですが、癌の見落としは大丈夫ですか??

口腔外科を受診されたのであれば、ご安心ください。

また、回答1でも記しているように、癌などとは全く異なる所見だと思われます。




タイトル [写真あり] 右頬粘膜の小さな白い塊が癌ではないかと心配です
質問者 そけあさん
地域 京都
年齢 21歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日