右上6番、支台築造後のフロスで歯が浮いたような圧迫感があった

相談者: こばっちさん (38歳:女性)
投稿日時:2020-03-04 22:57:50
こんにちは。

右上6番が壊死した為、自費根管治療を行いファイバーコア支台築造を行いました。
次回仮歯を入れるそうです。

いつもフロスをしており(根管治療中はしていません)、フロスの出し入れをするのがこわいので、フロスを入れたら歯の間から抜き取ると、しばらく歯が浮いたような?圧迫感がありました。

歯科医院からはフロスの使用については何も言われてないのですが、フロスをしたらいけなかったのでしょうか?

せっかくラバーダムをしたのに、支台が浮いて細菌が入ってしまったのではないかと心配です。

どうか教えていただきたいです。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-05 07:00:07
こばっち さん、こんにちは。

歯科医院からはフロスの使用については何も言われてないのですが、フロスをしたらいけなかったのでしょうか?

どうでしょうね、実際の形状などが判りませんので、この場では何とも言えません。

自身の判断で対応を試みるのではなく、担当医に指示を仰いでみてはいかがでしょう。


>せっかくラバーダムをしたのに、支台が浮いて細菌が入ってしまったのではないかと心配です。

心配に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-05 13:57:21
ご相談ありがとうございます。

フロスをしたらいけなかったのでしょうか?

禁止されていなかったのであれば、いけなかった、ことはなさそうです。
歯を大切にするお気持ちがよく分かります。


>しばらく歯が浮いたような?圧迫感がありました。

ケアの方法や道具については、専門家に相談しましょう。
自己流では危険です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こばっちさん
返信日時:2020-03-10 12:10:57
絶対だめということではなさそうでホッとしました。

諸注意など聞かないと分からなかったということが、少しずつあったので少なからず不信感が生まれているところでした。

自己判断で何かしてしまう前に聞こうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 右上6番、支台築造後のフロスで歯が浮いたような圧迫感があった
質問者 こばっちさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯の土台に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日