神経保存の虫歯治療後4日目だが噛むと瞬間的な痛みがある

相談者: やがさん (35歳:男性)
投稿日時:2020-03-05 22:37:55
こんにちは。

半月ほど前から温かいものがしみる症状があり近所の歯科に行きました。

神経ぎりぎりまで虫歯があったため全て取り除いてもらい、平常時に痛みはないということで神経を取らずに保存する処置をしていただきました。

処置後も平常時の痛みはないのですが、熱めのものを噛むと以前より強く神経に響くような痛みを感じます。
痛みは瞬間的に響いてすぐに治まります。

最初の処置からまだ4日しか経っていないので、もう少し様子を見た方が良いでしょうか。
それとも改善が見られないので強い痛みが出る前に抜髄してもらった方がよいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-06 07:00:11
やが さん、こんにちは。

>熱めのものを噛むと以前より強く神経に響くような痛みを感じます。

基本的なことになりますが、何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えるのはいかがなものかと思います。

せっかく歯髄の温存を試みたものを、抜髄が不可避になりかねません。


>最初の処置からまだ4日しか経っていないので、もう少し様子を見た方が良いでしょうか。

単に様子をみるのではなく、熱い物や冷たい食品を避け、指や舌はもちろん、他の歯で不用意に刺激を与えないよう安静を意識してお過ごしください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-06 09:15:33
やがさん、こんにちは。

小林先生も書かれていますが、安静にしたかどうかで神経を残せるかどうかが変ってきます。

現在の状態はイメージで言えば、足の骨にヒビが入って、固定しているようなものです。

安静にしなければならないのに走ったりするとそれがトドメになって骨が折れるかもしれません。折れなかったとしても悪化は確実にするでしょうね。

症状からも本当にギリギリだったかと思いますので、余程気を付けられた方が良いかと思います。

最低でも2週間。出来れば次の通院まではなるべくそちらを使わないように安静を心掛けられた方が宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やがさん
返信日時:2020-03-06 21:17:54
小林先生、三木先生ご回答いただきありがとうございます。

不安で少し焦っていたようです。
気持ちが楽になりました。

しばらくの間は、刺激を与えないように気を付けて生活していこうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 神経保存の虫歯治療後4日目だが噛むと瞬間的な痛みがある
質問者 やがさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日