右上5番の虫歯をセラミックインレーで治療したが咬合面に違和感がある

相談者: みきこ777さん (28歳:女性)
投稿日時:2020-03-06 00:40:29
はじめまして、初めて質問致します

右上5番にできた虫歯自費診療セラミックインレーで治療しましたが、咬合面に自歯のような凹凸?溝?がなく、平になっており、歯医者さんには、

「自分の歯よりツルツルのモノを入れました」

と言われましたが、舌で触ると自分の歯の方がツルツルしていて、セラミックインレーの方は少しザラザラしているように感じます。
そして、治療後から冷たい水を飲むとしみます。

鏡で見た感じはコンポジットレジンと変わりないように見えます。

セラミックインレーでの治療は初めてなのですが、凹凸や溝はないものなんでしょうか?(事前に見せてもらった骨格見本?のセラミックインレーは凹凸がついてたように思うのですが)

また、今からでも本当の歯のような凹凸、溝を作ることは可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-06 07:00:17
みきこ777 さん、こんにちは。

>治療後から冷たい水を飲むとしみます。

基本的なことになりますが、生活歯を治療した後は、熱い物や冷たい食品は避け、指や舌はもちろん、他の歯でわざわざ刺激を与えないよう、安静を意識した生活を送るのが良いでしょう。

症状が憎悪して不可逆的な状況に至ってしまうと、抜髄が不可避になりかねません。


セラミックインレーでの治療は初めてなのですが、凹凸や溝はないものなんでしょうか?

対咬する歯の状態など、詳細な状況が判りませんから、この場では何とも言えません。

「少しザラザラしているように感じます」ということと併せ、担当医に相談してみましょう。


>今からでも本当の歯のような凹凸、溝を作ることは可能なのでしょうか?

物理的には可能かとは思いますが、症状もあるようですから、修復物の交換は現実的ではないようにも思えます。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-06 10:03:03
こんにちは。

セラミックインレーは、ジルコニアインレーなのでしょうか?
色々な種類がありますが、見本を見せて頂いて決められたのであれば、同じように出来るだろうと思われたのは理解できますね。

模型についている見本は多くのケースで理想的に作製したものでしょうから、実物はもっと条件が悪くなっているために見本程良くは仕上がらない事が多いのではないかと思いますよ。


例えば生活歯の場合、歯を削りすぎると今回のようにしみたりする症状が治療直後から出始める為、あまり深く大きく歯を削れませんから、溝をつけられないような仕上がりになる事もあるかもしれませんね。

セラミックは、噛み合わせの調整時に色をつける咬合紙印記がしにくいので、噛み合わせの調整が上手く行えていない可能性があるのかもしれませんね。

不調が生じている場合は、再受診され担当医によく見て頂く事が第一だと思います。

その際、ザラザラしている事もご相談されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきこ777さん
返信日時:2020-03-08 10:11:07
小林先生、ふなちゃん先生
お返事ありがとうございます。

おそらくジルコニアインレーだと思います。

見せてもらった見本がちゃんと歯みたいだったので、治療した歯が、ただ平らに埋めたような感じの見た目でちょっとがっかりしてしまい、質問させて頂きました。


しみるのは少し落ち着いてきました。



タイトル 右上5番の虫歯をセラミックインレーで治療したが咬合面に違和感がある
質問者 みきこ777さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日