[写真あり] 歯列矯正後、歯が動いてしまったが再治療すべきか

相談者: カルピスカルパスさん (20歳:女性)
投稿日時:2020-03-09 23:35:49
3年前に矯正が終わってから1年間半マウスピースと裏の固定式リテーナーの2つの併用をしていました。
マウスピースをしなくなってから1年半後に下の左の歯4番がじんじんとした痛みが数日続き、マウスピースをはめたら、はまらなくなってしまっていたので、すぐに歯医者に行き先生に診てもらいました。
歯はもう動いてしまったが問題はないとのことで少し安心しましたが(リテーナーは固定式があるからもう付けなくて良いと言われました)、その後も歯がじんじんとした痛みがありました。

ある日歯を見たら下の歯1番から3番の歯に(固定式リテーナーを付けている所)隙間が少しだけできていていました。
1番に関してはブラックトライアングルのような形です。
(写真ではあまり伝わりませんが…)
他の歯は数ミリ程度です。
元々下の歯は綺麗な方でしたが歯を削ってさらに整えてくれました。
もう一度矯正を再開するべきですか?
次の定期検診は5月です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-10 00:12:23
マウスピースをしなくなってから1年半後に
>痛みが数日続きマウスピースをはめたら

新しく作ったのでしょうか、あるいはなくしたと思ったら出てきたのでしょうか。
そのあたりはよくわからないところですが、お書きの内容からすれば、この装置を使用するのは困難そうに聞こえます。

再治療を行うのは、現在の歯並びが気に入らないからということであって、再治療をしたら、これ以上歯並びが悪くならないというわけではありません。
一方、後戻りの治療は、装置をつければ比較的すぐに改善できる場合が多いもので、そのため、ブラケットではなくスプリングリテーナーのようなものを使うこともあります。
ただ、固定式装置が残っているのであれば、この部分の歯の移動は困難ですので、これは外す必要はあります。

5月まで待つか、明日にでも行くかという点に関して言えば、再治療を行うかどうかにもかかってくるでしょう。
5月まで待ったとしても、それほど大きな違いはないと考えますが、心配だということであれば春休み中に一度相談する方が安心でしょう。




タイトル [写真あり] 歯列矯正後、歯が動いてしまったが再治療すべきか
質問者 カルピスカルパスさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正後の歯の後戻り
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日