奥歯の歯茎の痛みと生えていない親不知について

相談者: つなマヨさん (17歳:女性)
投稿日時:2020-03-10 08:08:56
こんにちは。

2、3日ほど前から、下の右奥歯横の歯茎に痛みと腫れが出ました。

最初は、詰め物が壊れて?いたようなので、それのせいかなと 歯磨きをいつもより念入りにして、コロナ騒動が収まるまで歯科医院への受診を我慢しようとしていたのですが、口を閉じて歯をかんでいる状態にするのも、歯磨きも、ついにはものを食べることも痛くなってきました。

そして1日前からは、詰め物は関係の無い左奥歯横の歯茎まで痛みと腫れがではじめ、どちらの歯でも物を食べることが辛くなり、ライトを当てて見てみると、左側のみですが白く口内炎のようになっているような気もします(もしかして歯が生えているのか…?)

(私のかみ合わせが悪く、歯を噛むと左側のみ口の横も巻き込んでるような気もします。
口内炎になりやすいのでもしかしたら口内炎かもしれません)

これが関係しているかは分かりませんが結構辛い頭痛もあります。

今は痛み止めを飲み、頭痛はなんとかなっていますが、歯茎の痛みは痛み止めではあまり改善されませんでした。


私には断定できないので、質問をさせて頂きます。

私はまだ親知らずが4本とも出てきていません。

自分なりに調べてみて、もしかしたら親知らずが圧迫しているのかな?と思ったのですが、急に左右いっぺんに親知らずを原因に痛み出すことはよくある事なのでしょうか……??

先程も言ったように、左奥の歯茎にはすこし白く見える部分があり、口内炎か…歯が生えてきているのか…?とも思えるのですが歯が生えるにはあまりにもスペースがなく、白く見える部分からもし歯が生えてきているのであればかなり斜め、いや横か…?となにか変な感じもします。

また、親知らずでない場合、なにか心当たりのあるものはございますでしょうか…?


長々とすみません(-ω-;)
ご回答どうかよろしくお願い致します(> <)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-10 11:14:15
つなマヨ さん、こんにちは。

>コロナ騒動が収まるまで歯科医院への受診を我慢しようとしていたのです

自身で判断をするのではなく、保護者の方と歯科医院の間で相談していただきましょう。


>今は痛み止めを飲み、頭痛はなんとかなっていますが、歯茎の痛みは痛み止めではあまり改善されませんでした。

そうなると、このままコロナ騒動が収束するのを待っているのは、決して得策ではない状態だと推測できますね。


>私には断定できないので、質問をさせて頂きます。

インターネット上の歯科相談掲示板では、もっと判りませんが。


親知らずでない場合、なにか心当たりのあるものはございますでしょうか…?

あるにはありますよ。

実際の状態について、ちゃんと診ていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つなマヨさん
返信日時:2020-03-10 20:22:20
ご回答ありがとうございます。

コロナ騒動のことについてですが、住んでいるところが北海道ということ、体の弱い人間と住んでいることなどもあり、親もかなりコロナに敏感になっています。
そのため医療機関はもちろん、短い買い物などの外出にも気を使うほどです。

もちろん親には相談をしていますが、やはり歯科医院への受診はコロナ騒動が収まってから、とのことでした。

また、インターネット上では判らない、とのこともちろんそれは重々承知しております。
ただ、私のような無知の者が これだ と断定するよりも、専門家の方々の助言を聞き、なにかできることは無いか とご質問させて頂きました。

その上でなにかアドバイスなどございましたらお願い申し上げます。

もう少し親と相談し、医療機関にもなるべく早く受診しようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-03-10 22:32:38
つなマヨさん、こんにちは。

口の中の症状、お辛いことと思います。

>急に左右いっぺんに親知らずを原因に痛み出すことはよくある事なのでしょうか……??

親知らずが原因で周囲が痛み出す症状を「智歯周囲炎」といいます。

智歯周囲炎が左右同時に生じるということは、そう頻繁にあることではありません。

>左奥の歯茎にはすこし白く見える部分があり、口内炎か…歯が生えてきているのか…?

これは、確かに親知らずの歯の一部が顔を出している可能性も考えられますね。

親知らずは、歯が生えるスペースがほとんどないため、真っ直ぐに生えてこずに、斜めや横向きとなるケースも非常に多いです。

つなマヨさんのご質問の内容を拝見する限りの個人的感想としては、(左右どちらかの)親知らずが原因による痛みの可能性は十分にあり得るのではないか、と考えます。

もちろん、親知らず以外の原因ということもあり得ますし、考えられる状態を全て列挙することは無理があります。

ただ、つなマヨさんの症状は、市販の痛み止めのみで解決するようなものではない可能性、あるいは一時的に症状が改善しても、再燃する可能性が高いように思われます。

したがって、結論としてはやはり早めに歯科医療機関を受診されることが重要だと考えます。

お大事になされてください。




タイトル 奥歯の歯茎の痛みと生えていない親不知について
質問者 つなマヨさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日