再根管治療中に唾液が侵入しないか心配です

相談者: 歯は大事だと思います。さん (45歳:女性)
投稿日時:2020-03-11 09:50:38
こんにちは。

左下7番、歯の分岐部に膿が溜まり再根管治療中です。

治療中はラバーダムどころか、綿なども挟まず、なにも対策をとらないため、唾液が入っても大丈夫か聞いた所、

「綺麗にするから神経質にならなくても大丈夫」

と言われました。
本当に大丈夫なのでしょうか。


不安になり、転院も考えましたが、週一で治療をしていただいているため、このままここで治療を続けた方が良いでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-11 10:52:38
そうですね…。

個人的には

>治療中はラバーダムどころか、綿なども挟まず、なにも対策をとらない

これは無しですね。
(特に下顎の歯であれば)


もし、歯は大事だと思います。さんが「不安」と感じているのであれば、転院されても良いように思います。

患者さんの不安を解消するのも医療人の務めです。
それが解消されるような対策を取ってもらえないのであれば、転院もやむを得ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-11 10:59:16
こんにちは、歯内療法を専門としていますが、

>治療中はラバーダムどころか、綿なども挟まず、なにも対策をとらないため、唾液が入っても大丈夫か聞いた所、
>「綺麗にするから神経質にならなくても大丈夫」
>と言われました。
>本当に大丈夫なのでしょうか。

根管治療の失敗の原因は菌による感染ですので、トラブルが出ないように歯を長く保存するにはそれらの配慮は必要かと思います。
 
ただ、保険治療費では理想ばかり言っていられない現実もあります。
 

>週一で治療をしていただいているため、このままここで治療を続けた方が良いでしょうか。
 
個人的には根管治療は1回の時間を長めにして、少ない回数で治療した方が細菌感染の予防の面からいいと思っています。
 
不安に思われるようでしたら一度セカンドオピニオンなど求められてもいいと思いますよ。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯は大事だと思います。さん
返信日時:2020-03-11 11:41:13
櫻井先生、

早速のご回答ありがとうございます。


転院も考えてみます。
根管治療の途中での転院先の病院の迷惑にはなりませんか?



井野先生、

早速のご回答ありがとうございます。

確かにそうですよね。
根管治療のお会計が安くてびっくりしました。
セカンド・オピニオンも考えてみます。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-03-11 11:53:14
根管治療の途中での転院先の病院の迷惑にはなりませんか?

ならないと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-11 15:22:43
こんにちは。


根管内に唾液は入らないほうが良いので何らかの防湿処置が望ましいと思います。

ラバーダム防湿であれば一番安心出来ると思いますが、保険治療では簡易防湿で排唾をし続ける事で対策している場合もあると思います。


膿が出ていると言うことは既に感染しているので、機械的拡大洗浄と薬液洗浄により感染源を取り除いていく治療が今後進んでいくのではないでしょうか?




タイトル 再根管治療中に唾液が侵入しないか心配です
質問者 歯は大事だと思います。さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日