歯周病の痛みと抗生物質の効果について

相談者: むぎぽんさん (60歳:女性)
投稿日時:2020-03-07 10:10:31
1週間ほど前から歯が痛みだし、3/3に歯科を受診、レントゲン検査等の結果、虫歯ではなく歯周病炎症からの痛みであるとの診断を受けました。

化膿止めとして、抗生物質セフポドキシムプロキセチル100mgと痛み止めカロナールを処方されました。

飲み始めて丸4日経ちますが、いまだに痛みがあり、痛み止めも2時間ほどで切れてしまう状態です。

抗生物質は効き始めるのに時間がかかると聞いたことがありますが、いつになったら痛みが消えるのかと不安です。

一般的に、抗生物質が効いてくるのは、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-07 10:50:34
ご相談ありがとうございます。

>どのくらいの時間がかかるのでしょうか

効果があれば数日です。

効果がない場合は、薬があっていないか、薬では効果がない状態か、が考えられます。
よく相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-07 19:00:17
むぎぽんさん、こんにちは。

>一般的に、抗生物質が効いてくるのはどのくらいの時間がかかるのでしょうか。

抗生剤が体内に入るのは通常30分前後ですね。
細菌感染の程度によっては、1錠では足りず、複数錠を何日間か飲んでようやく効いてくることもあります。

が、今回は4日も服用して効いていないということですので、相良先生が書かれているように「薬があっていないか、薬では効果がない状態」と考えられます。
薬を変えても尚痛みが続くようであれば、診断から間違っているという事になりますね。

ひとまずは痛みが引かないことを伝え、追加の投薬や何らかの応急処置をして頂いては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-03-07 20:32:22
薬が合わないのか、飲み方が良くないのか、かも知れませんね。

お薬を飲まれる時には、お水、ぬるま湯200cc程度で飲まれることをお勧めします。

良くお茶やコーヒー、紅茶、ジュース、牛乳などで飲まれる方がいますが、効き目が半減しますので、されない方が良いです。

勿論、お薬の服用期間は、上記の飲み物は避けるべきです。

飲んで良いのは、お水やぬるま湯だけ、です。

ちなみに、お茶、紅茶は飲み過ぎると、特に高齢の女性の方は貧血になります。

お茶、紅茶の中に含まれるタンニンが鉄分を吸着しますので、血液に良くないんですよ。

あと本当に歯周病なのでしょうか?

そこまで痛くなるのは、他にも原因がありそうですが…

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むぎぽんさん
返信日時:2020-03-09 09:53:45
ご回答、ありがとうございます。

松元先生

歯周病でないとしたら、他に考えられる原因としては、どんなものがあるでしょうか。

お答えいただきづらい質問だと思いますが、お教えいただけるとありがたいです。



タイトル 歯周病の痛みと抗生物質の効果について
質問者 むぎぽんさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯周病(歯槽膿漏)治療
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日