数年前から右頬だけに白いブツブツがあります

相談者: 500マスさん (43歳:男性)
投稿日時:2020-03-08 12:14:35
いつごろからかはわからないのですが、数年前から白いブツブツがあり舌触るとザラザラしています。

特に痛みもなく他の場所へブツブツが広がっている様子もないです。
ずっと同じ場所に残っているいます。

最近、扁桃腺摘出術や歯医者に通ってましたが、特に指摘もありませんでした。
歯医者は口腔外科は無いです。

色々なサイトをみると、口腔ガンの可能性があるような書き込みがあったので気になって投稿してみました。


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2020-03-08 12:38:33
500マスさん、こんにちは。

頬の部分に、数年前から白いブツブツがあり舌触るとザラザラしているのでしょうか。

数年前からほとんど変化がないのであれば、癌の可能性は低いように思いますが、白いブツブツができる疾患は他にもいろいろありますので、これを機会にしっかりと診断を受けてみたらいかがでしょうか。

最近、扁桃腺摘出術のためや歯医者に通院されていたとのことですから、あまり心配はないと思いますが、口腔がん検診ができる医院や病院の口腔外科を受診されることをお勧めします。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 500マスさん
返信日時:2020-03-10 16:13:24
森田先生、返答有難うございました。

本日、口腔外科専門ではないのですが、いつもお世話になっている歯科に確認して頂きました。

「Fordyce班ではないか。
大丈夫ではないかな。
痛みがあったり気になるようだったら、口腔外科に診てもらったほうがいい。」

と言われました。

「Fordyce班は取り除いたりすることはできないんじゃないかなぁ」

と言われたのですが、ザラザラしてちょっと気持ち悪いので治療することはできないのでしょうか。

一度、返答頂いたのに申し訳ないのですが、改めて確認したいことがございます。宜しくお願いします。



タイトル 数年前から右頬だけに白いブツブツがあります
質問者 500マスさん
地域 沖縄
年齢 43歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 粘膜の病気・異常
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中