[写真あり] 1歳2ヶ月、下前歯の歯間に白く濁っているところがある

相談者: もくもくぷーさん (1歳:女性)
投稿日時:2020-03-23 15:37:38
1歳2ヶ月の女の子です。
下の前歯の歯間の両サイドに、白く濁っている所があります。

食器の供用はしておらず、ジュースやお菓子などの砂糖類はほぼ食べさせていません。
しかし、ミルクを1日に1回だけ飲み、バナナや果物は良く食べます。


なるべく毎食後に歯磨きを心掛けていますが、どうしても嫌がる時はやらない時もあります。
(寝る前は必ず磨きます)
歯磨きをする時は、フッ素の入っている歯磨き粉を使っています。

でも、そうやって磨かない時もあるので、この濁りは虫歯なのでしょうか。


ちなみに、1歳になりたての1月に、歯科医院で予防のためにフッ素塗布をしてもらいました。
現在歯は、下が2本、上が4本生えています。

次回の受診は5月にフッ素塗布の予定ですが、虫歯の疑いであれば早めに行った方がいいでしょうか。


ご回答宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2020-03-23 16:53:46
もくもくぷーさん、こんにちは。


まず第一に、このサイトでは(というか日本の法律で)患者さんからの写真や相談から診断をすることはできませんので、ご了承ください。

そのうえでご意見差し上げるとすれば、写真ではよくわかりませんが、歯石かもしれないし初期むし歯かもしれないです。


どちらにせよ麻酔をしたり削ったりという事はしない可能性が高いので、お子さんを歯医者さんに慣れさせるという意味でも、早めに歯医者さんで診てもらうことをお勧めします。



ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-24 07:45:48
もくもくぷー さんこんにちは。

1歳2ヶ月のお子さんの下の前歯の歯間の両サイドに、白く濁っている所があるのですね。


寝る前にミルクをあげていませんか?
写真で診断することはネットでは出来ませんが、白濁は初期の虫歯の可脳性があります。

1歳になりたての1月に、歯科医院で予防のためにフッ素塗布をらったのであれば、その歯科医院で、虫歯かどうか?聞くこと以外にも、食生活などの指導もしてもらうと自分では良いと思っていたが、意外なところに問題があることが分かることもあります。


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もくもくぷーさん
返信日時:2020-03-24 18:30:43
丁寧にありがとうございました。


ご意見を参考に、やはり心配なので診察して頂くことにします。



タイトル [写真あり] 1歳2ヶ月、下前歯の歯間に白く濁っているところがある
質問者 もくもくぷーさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日