[写真あり] 銀歯の根元が黒くなり浮いた感じがします

相談者: kinjoさん (24歳:男性)
投稿日時:2020-03-07 11:56:42
最近、歯が気になるところがあって少しみたら、銀歯が浮いている?というかちゃんと被さっていない感じがして、下の部分が黒くなっていたりして心配です。

右下の歯は特に黒ずんでいるような感じがしています。
他の歯も、被せたところの根元がちゃんと被さっていなくて気にしだしたら、気になって仕方ないです。

ただ、痛みなどはないので、問題ないのかと思っていました。

が、銀歯などになっているところはどこも神経を抜いているので、それで痛みを感じないだけなのかと考えてしまい、大丈夫なのかどうか、心配です。

ちなみに、神経を抜いて銀歯の部分を治療したのは大半が高校から大学にかけてなので、3〜7年ほど前になります。

スマホでとった写真をトリミングしたので画質がよくないですが、ご参考までに載せておきます。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-07 15:32:04
kinjoさん、こんにちは。

虫歯かもしれないという不安感は伝わってきますが・・・ご質問の内容としては何でしょうか?

ひとまず、実際に診査していない以上、写真を見ても虫歯かどうかはこの場では分かりません。

かかりつけの歯科医院が無いのであれば、最寄りの歯科にて診査して頂いては如何でしょうか?

写真からは正しいブラッシングの方法と虫歯の予防法もしっかりと指導して頂いたほうが良い様に思えます。

ひょっとするといくつか治療が必要な部分が見つかるかもしれませんが、治療終了後もそのまま放置するのではなく、定期検診などを通してしっかりとお口の健康を管理して頂きましょう。

現在の年齢と写真からの治療痕で考えると、ここらでしっかりと予防の方向にシフトしておかないと、早いタイミングで入れ歯などを選択せざるを得なくなってしまいますので、ご注意くださいね。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-07 15:51:01
こんにちは。

早くに大きな虫歯になってしまっていて神経を取る治療を受けられ冠の治療を受けられたのですね。

それらの歯が次に駄目になると抜歯が必要になると想像されますから問題が起きていないか?については定期的に歯科医院を受診され管理してもらうと良いのかもしれませんね。

失活させた歯は死んだ歯の色になってきますから黒ずんだ歯になってくるものですよ。
若い時は歯茎がまだ下がっていなかったので冠は短く作られていたのでしょう。

今後、加齢とともに歯茎は下がって来ますから歯磨きの指導を受けられても良いのではないかと思いますよ。

お近くの歯科医院で一度みてもらわれてはいかがでしょうか?

歯茎の際は歯磨き粉タップリでゴシゴシこすり過ぎていると歯根部の歯質がすり減ってきますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kinjoさん
返信日時:2020-03-09 22:11:06
ご回答有難うございます。

こことは別のところで虫歯もありそうなので、今度歯医者にいって聞いてみたいと思います。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 銀歯の根元が黒くなり浮いた感じがします
質問者 kinjoさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日