[写真あり] 頬の内側の痛みのない腫れ物、口内炎か耳下腺乳頭炎か

相談者: hisoramaruさん (32歳:男性)
投稿日時:2020-03-19 20:55:15
はじめまして、よろしくお願いします。

右側の頬内側に3,4日ぐらい前から違和感があり、先ほど確認してみたら添付のようなできものがありました。
口内炎?と思ってもみましたが、痛みも全然なく腫れてるせいか違和感があるくらいです。
よく噛み合わせの問題なのか噛んでしまって口内炎ができる事が多いです。

ただ今回は特に噛んだ事もなく、あるとしたらちょっと熱いものを食べて熱いってなったくらいだと思います。

過去の物を読ませてもらって、耳下腺乳頭炎(?)というのが近いのかなと見てて思いましたがいかがでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-03-19 22:57:27
hisoramaruさん、こんにちは。

添付された写真を拝見する限り、確かに耳下腺乳頭(耳下腺という部位から作られた唾液が出る部位)の位置に近いと思われますが、口内炎様の所見にも見受けられます(個人的感想です)。

この場で、hisoramaruさんの頬の症状の正体を確定することはできません。

ご不安な点は、歯科医療機関を受診されて、実際の診察を受けられて判断されてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hisoramaruさん
返信日時:2020-03-21 17:06:09
中本様
ご回答ありがとうございました。
気にし過ぎる性格なので、そこまで神経質にならないにします。
病院に行けるのが土曜日のみなので、来週末前に様子を見て向かいたいと思います。



タイトル [写真あり] 頬の内側の痛みのない腫れ物、口内炎か耳下腺乳頭炎か
質問者 hisoramaruさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日