[写真あり] 左上第二大臼歯が自然に抜けてしまいました

相談者: りんごwりんごりんごさん (47歳:女性)
投稿日時:2020-03-20 19:35:17
わたしの左上の第二大臼歯が抜けてしまいました。
私は、今後どうすればいいのでしょうか?

入れ歯インプラント検討していますが、アドバイスお願いします。

第二大臼歯に入れ歯いれると、虫歯が多くなるので、放置したほうがいいのでしょうか?
入れ歯入れるか否か?
どちらが、歯を多く残せるのでしょうか?


2019年7月撮影、
私の歯のレントゲン
https://drive.google.com/file/d/1aUfRV3MjsDIdS2_hFJgJh9fpPi-eXhuh/view?usp=sharing

2019年7月撮影、
私の歯のしゃしん
https://drive.google.com/file/d/1lkqO11cqbF4x-vvlF7K1qtJ1riJ3cX2V/view?usp=sharing

インプラント、安い韓国製も考えましたが、私の上の骨って量が少ないですよね?
骨増やす治療12万が相場といわれて、私の予算では無理なのであきらめようかと、

私は、入れ歯か放置か、どちらが今後、歯を多く残せるのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-21 07:31:54
りんごwりんごりんご さんこんにちは。

左上の第二大臼歯が抜けしまったのですね。
自然に脱落したのでしょうか?
それとも抜歯したのでしょうか?

左上ですと抜けた歯の奥に親知らずが残っていますね。

入れ歯ブリッジ歯牙移植インプラント矯正(親知らずを移動させる)などが治療方法になります。

入れ歯いれると虫歯が多くなることは無いと思います。
それよりも何故歯が失われたかが大きな問題です。
歯周病で失われたのであれば、きちんと歯周病のケアをしないとどんどん歯が抜けていくのではないかと心配です。

昨年のレントゲンでは、右下の6番目の歯以外は根の治療をされていないので、大きな虫歯のできる口腔内の環境ではないが、歯周病の進行は年齢よりも進行しているのではないかと疑うからです。

歯を多く残すためには、きちんと歯周病の治療をしてくれる歯科医院で、歯周病治療をされる方が良いのではないかと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-21 10:11:17
こんにちは。

歯並びが悪いみたいですが歯磨きは上手く出来ていますか?

虫歯の治療跡が少ないようですから、掛かりつけ歯科医院の機能を十分に利用できているのかな?と心配になりました。

虫歯になりにくい方は歯科医院との関係が希薄になる為、歯周病の進行を見逃しやすく、問題ない歯が歯周病でどんどん抜け落ちるようになる方がおられますからね。

抜け落ちたのは歯周病からということはありませんか?

歯周組織検査をきちんと受けられて、歯周病の治療が必要であればそちらもしっかり行ってもらわなければ、どんどん奥歯から歯を失う事に繋がるかもしれません。

欠損補綴は、周囲の歯の状態により選択肢が変わるので、かかりつけ歯科医によくご相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごwりんごりんごさん
返信日時:2020-03-21 11:05:31
コメントありがとうございます。

左上の第二大臼歯 自然に脱落です。

歯周病で失われたのであれば、歯石は、2.3カ月前取ったばかりです。
私の歯は磨きすぎのせいか、もともと、歯肉が上はほとんどないと言われてました。
歯はキレイだが、支える歯肉が少ないと言われてました
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-21 19:15:43
磨き過ぎても47歳で自然脱落するほどにはならないですから、骨レベルが上の奥歯が低すぎるのは何故なのか?とても気になります。

歯周組織検査は受けられていますか?

歯周病の専門医を一度受診されたほうが良いのかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-03-22 02:46:51
左上6番の根尖部に透過像があるように思います。
この歯の歯髄の状態について診査診断はされてますか?

右下6番には仮の蓋が入っていないように思いますが大丈夫ですか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 左上第二大臼歯が自然に抜けてしまいました
質問者 りんごwりんごりんごさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 自然に抜けた
抜歯:7番(第二大臼歯)
補綴関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日