インプラント上部構造がメーカーで廃番になってしまった

相談者: ブルドックさん (47歳:女性)
投稿日時:2020-03-23 01:44:21
右下5番をインプラントにしました。

治療の最後に医師から、インプラントの上部構造の部分がメーカー廃版になってしまいました。と聞かされました。
詳しく聞くと、特殊な上部構造でメーカーの技工所が製品廃版になったので技工をやめるとの事です。

上部構造の修理や作成直し時はどうしたら良いかわからず悩んでいます。
CADデータがあれば、正規品でなくても他の技工所で作成してもらう事は可能なのでしょうか。


わからない事ばかりで混乱しています。
次回、もっと詳しく聞きたいと思います。

確認しておくと良い事等、他あれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-23 07:34:33
ブルドック さんこんには。

右下5番にインプラント治療をされたが、治療の最後に医師から、「インプラントの上部構造の部分がメーカー廃版になってしまいました。」と聞かさびっくりしているのですね。


インプラントのメーカーがインプラント体を変更したり、モデルチェンジするとパーツが廃版になることは確かにありますね。

ただし、上部構造の修理や作成直し時は、一般的にメーカーとインプラントの種類が分かれば、何とかなることが多いです。


次回、メーカーとインプラント体の種類を詳しく聞いておくと良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルドックさん
返信日時:2020-03-23 21:30:24
加藤先生、返信ありがとうございます。

メーカー等確認してみました所、ノーベルバイオケアのON1という上部構造でした。
インプラントはinternal NP 3.5×10mmとなっています。
REFやLOT番号もあるようです。

上部構造を止めるビス等は一緒に廃版になってしまうのでしょうか。


転勤が多く、転勤先で対応して頂けるか心配です。

色々と教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-23 23:42:55
ノーベルは大きいメーカーですので、多分メーカーに問い合わせていただければ対処方法を教えていただけるのでは、と思うんですが・・・

患者さんからの問い合わせには答えられないと言う場合には、歯科医師通じて問い合わせるしかないのかも知れません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルドックさん
返信日時:2020-03-24 01:30:33
松元先生、返信ありがとうございます。


確認した所、ノーベルさんに患者向けの問い合わせ先はありませんでした。
転勤先での対応が心配でこちらで相談させて頂きました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-03-24 07:40:25
ノーベルバイオケア社は大きいメーカーですので、転移先の歯科医院で取り扱えるか聞いて受診されると良いと思います。

もしくは、インプラント学会インプラント相談窓口で聞かれるのも良いかもしれません。




タイトル インプラント上部構造がメーカーで廃番になってしまった
質問者 ブルドックさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日