虫歯と色素沈着の区別について

相談者: ruru15さん (35歳:女性)
投稿日時:2020-03-24 17:35:53
左下6番の歯について相談です。

以前虫歯で治療してたのですが、被せ物をする土台がなく根治後は白い詰め物だけして経過観察の歯があります。

ですが引越しをして今までこれまで行ってた歯科に通うのが困難で近隣の歯科に行きました。
全体のレントゲンをとるとその歯は膿が溜まっているようで治療するとこの詰め物をとると同時に歯が割れてしまう恐れもありあまり触りたくない、痛みがないならこのままでと言われました。


そのまま様子を見ていたらその白い詰め物が欠けてしまい鏡を見ると歯茎と歯のところが黒くなってました。
迷いましたが前に通っていた歯科に行くことにしました。

通っていた当時の主治医にみてもらったら詰め物を削ってあたらに詰めてもらいました。

これまでの事情も話しましたが表面上の虫歯はないし、黒いのも色素沈着だと多少イライラした様子で言われました。
レントゲンはとっていないからわらないとも…。



なんだかしっくりきません。
かなり両極端なことを言うのでこう言う場合どうしたらいいのでしょうか?

膿が溜まっていると言っていた歯科に相談した方ががいいのか、新しい歯科を探すべきか迷っています。


何かいいアドバイスがあれば助言をどうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-25 07:27:31
ruru15 さんこんにちは。

左下6番の歯は、以前虫歯で治療してたが被せ物をする土台がなく根治後は白い詰め物だけして経過観察の歯があり、歯科医院を変えたところ膿が溜まっているようで治療するとこの詰め物をとると同時に歯が割れてしまう恐れもありあまり触りたくない、痛みがないならこのままでと言われたのですね。

迷いましたが前に通っていた歯科に行くと今度は、黒いのも色素沈着だと多少イライラした様子で言われ、どうしたものかと悩んでしまうのですね。


確かに黒いから虫歯とは限りません。
虫歯かどうか判断するにはう蝕検知液で染めてみると分かりますので、使用している歯科医院であれば、う蝕検知液で確認してもらうと良いと思います。

電話でう蝕検知液を普段使用しているか聞いてみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-25 08:32:29
ご相談ありがとうございます。

>どうしたらいいのでしょうか?

治療目的をしっかり考えるといいでしょう。
これからどうなれば、あなたにとって嬉しいのでしょうか。


通常の例をご参考に回答しておきます。

目的として、基本は、穴や痛みという病気への対処をします。
黒いのは病気かどうかは検査で評価します。

さらにその先を目的とする場合は、健康回復を目指します。

つまり、その歯は食事の中心になる大事な歯ですから、よく噛めるように形を整えること、一生残せるようにすること、です。


>膿が溜まっているよう

それは体にも回って、重い病気を起こすリスクが高まります。
それは、健康を目指すのであれば、綺麗にしておく必要があります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-25 09:49:34
こんにちは。


6番の歯は噛み合わせの時にとても活躍する要の歯なので、土台も立てずに詰物で機能させない状態にしておくのはどうかなぁと思います。

虫歯か?虫歯ではないか?ではなく、機能できるように残せる歯なのか?残せない歯なのか?の判断をしてもらったほうが良いのではないでしょうか?


膿が溜まっているのであれば根管治療歯周治療を受けることでちゃんと土台を立てて冠を被せてきちんと噛めるように修復出来るのか?
どれかが無理なら抜歯したほうが良いのではないでしょうか?抜歯すると欠損修復になってくるので両側の歯を削ってブリッジにしたり、一本義歯にしたり、両側の歯はそのままでインプラントにする事で左右両側の奥歯でしっかりお食事できるようにしておくことが出来ますよね?

前医はこれ以上根管治療は出来ない根の状態だからそれ以上触らず仮詰で終わっている。
後者の歯科医は治療着手=抜歯の可能性大と見立てて抜歯になっても諦める事が出来る心の整理ができる状態でやっと治療着手しますという事なのではないでしょうか?


減産の歯の状態はかなり悪いのではないかと想像してみました。

実際はどうなのでしょう?
きちんと説明を受けたいところだろうと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯と色素沈着の区別について
質問者 ruru15さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日