黒ずみが気になる前歯の差し歯(保険)を自費の差し歯に変更したい

相談者: mk2xさん (30歳:女性)
投稿日時:2020-03-26 01:04:45
こんにちは。
別件でこちらに質問させていただきます。


現在、前歯差し歯で歯と歯茎の間の黒ずみが気になっています。

セラミックに変えたいと思っているのですがその場合、

メタルコアからファイバーコアに変えるとなると、歯の寿命を短くしてしまうことになるのでしょうか?

・もし歯の寿命を短くしてしまうのであれば、なるべく今の差し歯で我慢したほうがよいのでしょうか?
それとも今、ファイバーコアに変更してしまったほうが、歯への負担も減らせるのでしょうか?

・セラミックだと透けやすいとのことですが、セラミック以外の素材を使えば、メタルコアでも歯茎が黒くならないことがあったりするのでしょうか?

・また、こういった治療は審美歯科の先生より、根幹治療の先生のほうが得意なのでは?という気もしています。
もし、差し歯をセラミックに変更する歯科医を選ぶ際のポイント等あれば、教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-26 07:49:55
mk2x さんこんにちは。

現在、前歯差し歯で歯と歯茎の間の黒ずみが気になっているのですね。

この黒ずみですが、可能性としてメタルが歯茎を黒くしているのでああれば(メタルタトゥー)、歯茎の処理をしないと改善しないと思います。

単に光の透過性も問題で黒く見えるのであれば、セラミックに変えることによって改善すると思います。

メタルコアからファイバーコアに変えるとなると、歯の寿命を短くしてしまうことになるのでしょうか?

メタルコアが簡単に除去できる場合は問題ないと思いますが、メタルコアが大きくて除去が困難な場合は、除去時に歯が割れてしまうなど
の問題が起きることもあります。


>もし歯の寿命を短くしてしまうのであれば、なるべく今の差し歯で我慢したほうがよいのでしょうか?
それとも今、ファイバーコアに変更してしまったほうが、歯への負担も減らせるのでしょうか?

処置をする先生にご相談されるのが良いと思います。メタルコアが除去できるか分からないからです。


>セラミックだと透けやすいとのことですが、セラミック以外の素材を使えば、メタルコアでも歯茎が黒くならないことがあったりするのでしょうか?

光の透過性がジルコニアですと、このような場合はセラミックよりは良いことがあります。


>また、こういった治療は審美歯科の先生より、根幹治療の先生のほうが得意なのでは?という気もしています。
>もし、差し歯をセラミックに変更する歯科医を選ぶ際のポイント等あれば、教えていただけたら嬉しいです。

被せ物補綴になるので補綴科、あるいは審美歯科の方が色々と理解されているのでないかと思います。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-26 10:55:05
こんにちは。

見た目の改善を希望されて、冠のやり変えを希望されているのですね?

かなり以前は良い物がメタルコアしかなかったので、それを使われることがほとんどでしたが、材料の進化のお陰で歯質の色や光の透過性を阻害しないファイバーコアが選択出来るようになっていますから、審美歯科ではほとんどファイバーコアを使用するようになってきています。

最近の透過性のある歯と、良く似た綺麗に見える素材で冠を作り変えたいときは、昔の冠を土台からやりかえる必要があり、以前のメタルコアを除去する必要がある場合は多いですよ。

除去する際、問題はメタルコアの深さと太さです。
これらはレントゲン検査で事前に予測可能ですからまず、歯科医師に検査してもらうに必要があるでしょう。

あまりに深くて太いメタルコアがガッチリつけられていると、削り取れません。
途中まで削り取って、先は残してファイバーコアにすることもあります。

また、残せない状態を無理に歯根維持の構造で冠にしてあると、残りの歯質の状態が更に悪くなっていて、エクストリュージョン等の術前小矯正を伴わなければ、ファイバーコアが無理な場合もあるかもしれません。
そういう判断は冠除去後に出来るようになる場合もあります。

とにかく、各ステージ毎に歯科医師にしっかり診断してもらいつつ進めなければ、何も改善できませんよね。

出来れば自費治療審美目的の治療をしている歯科を受診されご相談ください。




タイトル 黒ずみが気になる前歯の差し歯(保険)を自費の差し歯に変更したい
質問者 mk2xさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの変色・着色・色の問題
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日