4番は白いもの、5番は銀歯とかは可能?強度も気になっている

相談者: taka47さん (22歳:男性)
投稿日時:2020-03-27 22:27:38
歯の被せものについて

左上4番と5番の歯の神経の治療をしています。
被せものをするのですが、個人的には目立たない白いものがよくて、先生に聞いたところ、保険でも白いものも可能ではあると言われました。

しかし、あまり強くないのでおすすめはできないと言われ、男子には銀歯の方がもつのではないか、と言われました。

僕は右上の歯には銀歯があり、詰め物の銀歯は7,8本あり、先生もその事もあって、銀歯でいいのでは、といってきます。

ですが、まだ学生なのに4番から銀歯というのは抵抗があります。
5番は右上が銀歯なので仕方ないかな、と思っていますが、例えば4番は白いもの、5番は銀歯、とかはできるものなのでしょうか。
詳しくは先生に聞こうとは思いますが、頓珍漢なことを言っていたら…ということもあり、お尋ねします。

また、白い被せものは弱くて、銀歯の方がよいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-28 07:00:30
taka47 さんこんにちは。

左上4番と5番の歯の神経の治療をし、これから被せものをする予定で、個人的には目立たない白いものがよくて、先生に聞いたところ、保険でも白いものも可能ではあると言われ、銀歯と悩んでいるのですね。

最近では、CAD/CAM冠といって白い被せ物が条件によって出来ますね。
来月からは上下4〜6番までCAD/CAM冠が条件によって出来るように、このCAD/CAM冠の適用範囲が広くなってきています。
それだけ、問題ない、必要不可欠な治療とも考えられます。

これからは、白いCAD/CAM冠は増えてくると思います。
ですので、4番は白いもの、5番は銀歯でも良いですが、これからの治療はCAD/CAM冠を選択していくの方法です。

しかし、保険医療機関でも届出をしていないCAD/CAM冠ではなくレジンジャケット冠しかできない医療機関もあり、その場合は保険の白い被せ物はすすめてこない可能性もあります。
レジンジャケット冠はCAD/CAM冠よりも強度が弱いです。
ですから、まずは御自身の通われている歯科医院で、白い被せ物はCAD/CAM冠かレジンジャケット冠かは聞かれた方がよろしいと思います。

参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-28 09:23:56
taka47さん、こんにちは。

>例えば4番は白いもの、5番は銀歯、とかはできるものなのでしょうか。

制度的には何の問題もなく、出来ますよ。
先生によっては同系統の歯(この場合は4番と5番の小臼歯)は同じ材料の方が良いという考え方をすることもありますので、ここは担当医と相談する他ないかと思われます。


>白い被せものは弱くて、銀歯の方がよいのでしょうか。

加藤先生も書かれていますが、来月からCAD/CAMの適用範囲が広がります。
国の方向としては間違いなく金属を使わない方向に移行していくと思われますので・・・(歯科での金属アレルギーは薬害みたいなものなので)今後も適用範囲は広がっていくとは思いますが・・・
CAD/CAMで使用される材料は長期安定性に欠けています。
使い方にも寄りますが、5年前後で劣化してくる感じですね。
その点で考えると金属の方がまだ持つとは思います。

とはいえ、保険での被せ物の基本は「最低限2年は持つようにしてね」という事ですから、元々長持ちを期待するようなものではありませんし、そう考えると持たないと割り切って白いものを選択するのは十分にアリかと思います。(それに伴う口腔内の加齢化や健康の喪失ももちろんありますけどね。)

ひとまずはそんなに可笑しな要望でもないので担当医としっかりと相談して頂くのが一番かと思います。

あと、年齢の割に治療箇所がちょっと多すぎるので、早い所taka47さん自身が予防の方向にシフトしないと「30代でもう入れ歯に・・・」なんてことも十分あり得ると思いますので、ご注意くださいね。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 4番は白いもの、5番は銀歯とかは可能?強度も気になっている
質問者 taka47さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
オールセラミック(陶器の被せ物)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日