[写真あり] 虫歯がたくさんあるが歯医者が怖い、放置してもよいですか?

相談者: kanonnnnさん (17歳:女性)
投稿日時:2020-03-27 11:18:24
春から高校3年なのですが虫歯が沢山あります。

昔から歯磨きはしっかりしてるのですが、毎年歯肉炎と虫歯で歯科検診に引っかかっていました。
私は歯の質が他の人よりも弱いのだと思います。

今も上の奥歯が痛く歯医者を考えたのですが、歯医者のあのドリルの音を思い出すと1歩が踏み出せず、治るまで待とうかなと思っています。

他の歯はもう痛くなく、生活に支障を来たしていないので大丈夫でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-27 11:40:28
こんにちは。

>私は歯の質が他の人よりも弱いのだと思います。

お菓子の食べ過ぎでしょう。

>治るまで待とうかなと思っています。

痛みは無くなるかもしれませんが問題の先送りになるだけです。

>他の歯はもう痛くなく、生活に支障を来たしていないので大丈夫でしょうか。

そのうち生活に支障が出てくるでしょう、そうなれば治すのは歯医者も患者も大変です、親切で腕のいい歯医者を探して相談なさってください。

実際に診察したわけではありませんが、お菓子をやめてしまうのが一番いいと思います、そうすれば新たなむし歯はできません。

お菓子を食べない人 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A4%AA%B2%DB%BB%D2%A4%F2%BF%A9%A4%D9%A4%CA%A4%A4&x=0&y=0

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02

重症のむし歯 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=168

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-27 11:52:36
こんにちは。

社会人になられたら、歯は他人と関わる際とても大切な身だしなみの一つだと思いますが、所属されている社会集団によっては歯なんてなくても大丈夫だよという場合もありますから、なんとも言えませんね。

虫歯は放置していると治せなくなって、抜歯するか感染源になり化膿して身体を壊す事に繋がります。

歯科治療でドリルを使ってもらえるうちが花だと思っておくと良いだろうと思います。
放置すると抜歯です。
抜歯が続くと入れ歯です。

それでも問題ないよという方もおられます。

>治るまで待とうかなと思っています。

虫歯は放置では治らないですよね。
歯髄が死んで腐って骨に病気が進行するのです。
免疫力が落ちたり、糖尿病など組織のバリアーが破綻すると大変な感染症に繋がりますよ。

治療出来ないなら、抜歯しておく方が安心できます。
特に病院歯科では、治療が出来ない方の抜歯依頼をよく受けますよ。
重篤な感染症になりますからね。

まだお若いのですから頑張って治療に行くか、頑張れないタイプの方ならば鎮静法で検索されそれを行ってくれる歯科医院を探してはいかがでしょうか?


>他の歯はもう痛くなく、生活に支障を来たしていないので大丈夫でしょうか。

大丈夫ではないですよ。
普通治療の対象でしょう。

高齢になったときの事は今は想像出来ないでしょうが、高齢者が最も後悔している事は、若い頃にきちんと歯を大切にしておけば良かったということですよ。

後悔しても駄目ですよね。
若い頃から毎日毎日大切にしなければ失う物なんですよね。
歯は。

嫌だろうとわかりますが、しっかり治療を受けてほしいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-03-27 14:50:50
kanonnnnさん、こんにちは。

>治るまで待とうかなと思っています。

虫歯は残念ながら放置しても成功率が落ちていくだけで、治ることはありません。
20歳を前に入れ歯を入れる羽目になるという事も十分にあり得ますので、なるべく早めに歯医者に行くようにしてくださいね。
その際は未成年ですので、保護者の方と同じに行くようにしてください。


>他の歯はもう痛くなく生活に支障を来たしていないので大丈夫でしょうか。

いえ、むしろどんどん不味いことになって行っていると思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kanonnnnさん
返信日時:2020-03-27 15:45:15
すみません、画像が反映されてませんでした。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-03-27 16:20:51
やはり相当ヤバそうです。

早くいかないと、本当に抜歯になってしまう可能性がありますので、なるべく早めに歯医者さんに行ってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-03-27 17:50:24
2重投稿になっており、こちらは写真が添付されていませんね。
 

結論的にいえば、先生方がおっしゃるように早めに治療を受けておいた方が、歯は抜かずにすむ確率は上がります。
 

この先30代で大きな入れ歯でもOKと割り切れば、この先も痛みが出るまで放置という選択肢はありますが、一応医療サイトですからこのままでいいという回答は出ないと思いますよ^^;
 
後、悪くなってから治療を行うとお金も時間もかかりますよ。

例えば悪くなり過ぎて抜いてインプラントのような場合、骨を作る手術から始まると歯1本作るのに60万近くかかることもあります。
 
*60万かけた所で自分の歯ではありませんし人工の歯で見た目も悪いです。
 

探せば甲高い音のタービンを使わず、静かな5倍速を使用して削る歯科医院もありますし、麻酔も技術がある先生であれば殆ど無痛で行えるので、昔ほど怖いイメージは付かないとは思います。


>昔から歯磨きはしっかりしてるのですが

「歯磨きはしている」のと、「きちんと磨けている」は違いますよ。
 
歯磨きしても虫歯が出来てしまう患者さんほど、歯科医院で歯磨き指導を受けきちんとした歯磨きをマスターすべきだと思いますよ。
 

怖い降圧的な先生もおられますが、最近出来たような若い先生の歯科医院であれば優しい先生に出会える確率は多少上がるとおもいますので、まずは新しめの歯科医院に相談だけでも行った方がいいと思います。


頑張ってください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2020-03-27 22:16:29
歯科医として回答するならば、ほぼ100の歯科医が要治療だと回答すれでしょう。

歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

参考⇒表面麻酔・笑気麻酔
http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と、笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kanonnnnさん
返信日時:2020-03-29 02:37:43
高校生でこんなボロボロの人って私以外でいますか?
歯医者に行くのが恥ずかしいです。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2020-03-29 04:27:35
あまり大した事ない部類だと思います。




タイトル [写真あり] 虫歯がたくさんあるが歯医者が怖い、放置してもよいですか?
質問者 kanonnnnさん
地域 沖縄
年齢 17歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中