虫歯ではないのに神経が無い右下6番周辺が痛い

相談者: あいあいあいあいさん (47歳:女性)
投稿日時:2020-03-23 00:27:55
右下6番の神経を抜いた歯のあたりがズキズキ痛みます。
レントゲンを先月今月と2回撮影しましたが、虫歯などの異常はありません。

右下8番の親知らずが少しずつ歯列を押してきていて、噛み合わせが合わなくなっており、6番のあたりは噛み合わせが高くなっていて歯肉に負担がかかっているのではということで、2回にわたり調整してもらいました。

ですが痛みは治りません。


寝て起きた後が特に痛むのは、食いしばっているのでしょうか…。
他に治療法はありますか?
このまま様子を見るしかありませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-23 09:15:39
あいあいあいあいさん、こんにちは。

レントゲンを先月今月と2回撮影しましたが、虫歯などの異常はありません。

通常のレントゲンのみではなく、CTでの診査も行って頂いたほうが分かりやすいかもしれませんよ。
通常のレントゲンでは見えづらい位置に膿が溜まっていたり、歯に亀裂が入ってしまっているという可能性もありますからね。


>右下8番の親知らずが少しずつ歯列を押してきていて、噛み合わせが合わなくなっており、6番のあたりは噛み合わせが高くなっていて歯肉に負担がかかっているのではということで、2回にわたり調整してもらいました。

親知らずが動くのは20〜25歳で、それ以降で動くことはほぼありません。
ただ、かみ合わせは年々変化するものですから、かみ合わせが原因で痛みが出たという可能性はもちろんあり得るかと思います。


>他に治療法はありますか?このまま様子を見るしかありませんか?

そうですね。原因が分からないことには改善するのも難しいと思います。
例えば、根の先に本当に膿が溜まっていないのであれば、神経の治療を行っても痛みは改善しないでしょうしね。

私が診査するとしたら恐らくはまずTCHの是正指導を行う事となるかと思います。
参考:TCH、歯列接触癖 )

今回のケースで当てはまっているかどうかは診査していない為、分かりませんが・・・
もしだったら次回通院までに気を付けてみてはどうでしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-24 15:01:40
まず、根管治療が適切に行われているかどうかを他の歯科医師にも診てもらったら良いかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいあいあいあいさん
返信日時:2020-03-29 01:27:14
先生方、アドバイスありがとうございます。

そもそも先月最初に受診した時は、左右の下6番あたりが痛く、レントゲンで異常がなく左右の痛みなので噛み合わせだろう、と調整していただきました。

1ヶ月ほど良くなっていたのに今月右だけ再び痛み出して受診したところでした。
夜になるとかなり痛みます。

レントゲンだけで根幹治療後の根の様子がわからないことは、多いのですか?


今かかっているのは口腔外科専門医の先生で、今まで他の根幹治療後数年経った歯の根に膿が溜まったのを見つけて再治療していただいたことがあるので信用していましたが、見落とすということもあるのでしょうか。

CTまで必要ならさらにそれを備えた他院を探した方が良いということですね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-03-29 09:57:38
レントゲンだけで根幹治療後の根の様子がわからないことは、多いのですか?

そうですね。
例えば、膿の位置が、根に重なるように出来てしまっていた場合は相当大きくなってからじゃないと通常のレントゲンでは見えてきませんね。




タイトル 虫歯ではないのに神経が無い右下6番周辺が痛い
質問者 あいあいあいあいさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日