根に膿が溜まり抜歯、まだ歯茎の裏に膿があるような違和感

相談者: 桜エビさん (39歳:男性)
投稿日時:2020-03-28 12:29:34
15年前に上の前歯の根に膿がたまり 根幹治療をしてきましたが1年前に抜歯しました。

抜歯しても歯茎の裏側に違和感があります。
舌で押すと痛くはないですがまだ膿みたいなのがあるような感じです。
(臭くはないです)
何かが歯茎から出てるような気がします。


歯医者の先生に聞くと

「膿があったからこういうもんです」

で終わりです。


3ヶ月前にブリッジにしましたが、今もこの違和感は残ったままです。
この歯茎の裏側の違和感は何なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-28 14:36:28
桜エビさん、こんにちは。

>3ヶ月前にブリッジにしましたが、今もこの違和感は残ったままです
この歯茎の裏側の違和感は何なのでしょうか?

ひょっとすると根の一部が残っているのかもしれませんし、抜いた後に残留嚢胞が出来てしまったのかもしれません。
或いは、骨の吸収が著しく、抜いた後の所の骨が尖っており、それを歯茎越しに触知しているのかもしれませんね。

病的なものかどうかは直接口腔内を診査した歯科医師にしか分かりませんので、担当医に今後のこの違和感に対する見通しを聞くか・・・或いは別の歯科医院にて診査をして頂いたほうが良いかもしれません。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-30 07:24:53
桜エビ さんこんにちは。

15年前に上の前歯の根に膿がたまり根管治療をしたが経過が悪く1年前に抜歯し、3カ月前にブリッジにしたが、違和感があって悩んでいるのですね。

舌で押すと痛くはないですがまだ膿みたいなのがあるような感じで
あれば、何か炎症を起こす状態があるのかもしれませんね。

骨のかけらや膿の袋などが原因として考えられ、必要に応じてレントゲン(CTを含む)で確認するほうが良いかもしれません。


歯医者の先生に聞くと「膿があったからこういうもんです」で終わりで先に進まないようであれば、セカンドオピニオン口腔外科などを受診してみてはどうでしょうか?




タイトル 根に膿が溜まり抜歯、まだ歯茎の裏に膿があるような違和感
質問者 桜エビさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日