何十年も歯科通院していない。親知らずの虫歯でズキズキ痛む

相談者: 桜4321さん (38歳:女性)
投稿日時:2020-04-04 13:15:41
初めまして、お恥ずかしい話なんですが、歯医者さんが嫌いでここ何十年って歯医者に行ってなかったのですが、最近無理やり旦那に定期検診に連れていかれ、右下の一番奥の親知らず虫歯になっていて、穴が開いてしまってました。
2、3日前からズキズキ痛み、顎まで痛くて口をあけるのもしんどいです。
治療する場合、歯医者さんでできますか?
それとも、外科的な治療になりますか?
金額はいくら位かかるものでしょうか?

長々すいません。
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-04 14:34:43
桜4321さん、こんにちは。

>治療する場合、歯医者さんでできますか?それとも、外科的な治療になりますか?

書かれている感じであれば、恐らくは神経の治療が必要な状態にあると思います。
親知らずの神経の治療はその位置はもちろん、根の中の形態があまりに複雑で治療の成功率そのものが非常に低くなりがちです。
そのため、親知らずがそこまで悪化してしまったのであれば抜歯を第一選択とする先生が多い気がします。

生え方によっては診査を行った歯科医師には難しいこともありますので、そういう場合は、高次医療機関を紹介されると思います。
担当医に特に問題なく抜歯出来るのであれば、そのまま紹介されずに抜歯となるかと思います。


>金額はいくら位かかるものでしょうか?

親知らずの抜歯保険内で行えます。
普通に生えていて大して難しくもない抜歯であれば3000円以下、横に生えているなどして少し難しい場合は5000円前後でしょうか。
仮にCT撮影が必要な場合、追加で3500円程掛かってきます。
とりあえず10000円を超えるようなことはまずありません。
細かい金額は状況によって変わりますので、担当医に伺ったほうが宜しいかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜4321さん
返信日時:2020-04-04 15:19:35
三木先生、親切丁寧な対応ありがとうございました。
参考になりました。
やっぱり抜歯なんですねえ。
なんでも早めの対応が大事だと痛感しました。



タイトル 何十年も歯科通院していない。親知らずの虫歯でズキズキ痛む
質問者 桜4321さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日