かかりつけ歯科医とのトラブル、弁護士事務所から通知がきました

相談者: peacelove7125さん (35歳:女性)
投稿日時:2020-04-04 23:53:48
信頼していた歯医者歯科医さんに、バレンタインデーの時、いつものお礼にと、衛生士さんと担当してくださっている医院長にチョコをお渡ししました。

それまでは意識はしていなかったものの、何故か意識をしてしまい、医院長先生も、意識をされた様で、突然これまでの態度とガラッと変わったので、その事を聞いたら凄く怒られてしまい、その後、急に担当医の変更、診察室でほぼ2人だけの時に感情を爆発されてしまい、違う病院に行けだの、信頼関係が築けないだの言われてしまいました。

わたしはずっと歯科医さんとして信頼も尊敬もしていたのに。。

その後、医院に電話で問い合わせても誰も答えてはくれず、突然弁護士事務所から通知が来ました。

医院での事は衛生士や受付のスタッフさんを通してでも、やり取りは出来るはずなのに、突然弁護士を通してなのに驚きました。
その事は、受付のスタッフさんも知らない様で…

長く通って診ていただこうと思っていた歯科医院さんでの事で…
この様なことは、歯科医さんの中では時々あることなのでしょうか…

歯のことではない内容で申し訳無いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-05 07:24:43
peacelove7125さん、こんにちは。

あまりないように思えますが・・・

ひょっとすると担当医は前回同じような事で嫌なことがあったのかもしれません。
例えばストーカー被害に遭ってしまったなどですね。

もしそうだとすると今回peacelove7125さんが行ったことは、担当医にとっては恐怖体験になってしまったのかもしれません。

実際にはどういう理由かは分かりませんが、弁護士を通しているという事は歯科医師側としてもそれなりに「本気」で対応しようとしていると想像できますので、残念ながら信頼関係は完全に崩れてしまったと思われます。

去年末に応召義務が変りましたので、歯科医師や医師サイドからも一部の患者さんで診療を拒否できるようになりました。

そのため、今回の場合は転院をせざるを得なくなってしまいましたね・・・。

言っても仕方ないですが、事前に受付や衛生士さんに「院長や皆さんにバレンタインデーのチョコを送りたいと思っているのですが、構いませんか?」と聞いておくと良かったかもしれません。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: peacelove7125さん
返信日時:2020-04-05 11:11:34
ご回答ありがとうございます。

わたしは、お世話になっている獣医さんや、長年お世話になっているお医者さんにも、お礼に年賀状や絵本をプレゼント(本当は休日なのにペットの事を気にしてくださり、年末診ていただいたのです)やチョコもお渡しした事もあり、特に何の問題もなかった事でした。

そして、お医者さんでイヤな思いをした時は、看護師さんが、、
先生、時々そういう時があるの、嫌な思いをさせてごめんなさいね。
という、やり取りなどがあったので、今回の件があり、歯科業界って特殊なのかな?と思ってしまいました

積極的に歯医者さんが好きという人は多くはないはず…
それを歯科医さんの方から、歯医者さんのイメージダウンに繋がる事をされたのが一番傷つきましたね…

転院することが残念というか、周りからもそんな歯医者には行くなと言われています。
わたしが相談にのらせてもらった弁護士さんさえも、今回は残念な先生と思ってた方が良いよ、と。。

治療はこちらも頑張りさえすれば済む事ですが、根底から歯医者さんに
対する信頼を失くす事を自らされたことには残念でなりません…
患者だから、あまり好ましくない主張はするな…と言われた感じで、怖くなりましたね…

他科の先生達とはふつうに会話も関係も構築出来ているのに、悲しいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-05 11:53:16
>他科の先生達とはふつうに会話も関係も構築出来ているのに

友人からは「そんな歯医者」、弁護士の先生からは「今回は残念な先生」と言われた通り、歯科医が全てこういう人とは思わないでくださいね。

「歯科医だから」こういう反応をするというわけではなく、「peacelove7125さんの担当医だから」こういう反応をしたわけですからね。

歯科医と言えども所詮は人間ですからね。
機嫌のいい時もあれば悪い時もあります。
また相手からの厚意を喜ぶか、嫌がるかもその人によって変わってきます。

まぁそれを表に出すのは、それこそ歯科医云々よりも社会人としてどうかと思いますが・・・。

とりあえず言えることとすると

・次の歯科では良い人に会えると良いですね。
・これが原因で歯科から離れるとご自身の為にはなりませんので、気を付けてくださいね。

といった所でしょうか・・・。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-05 13:53:05
こんにちは。

個人的な感情の行き違いや私的なトラブルは、誰にでもいつでも起こり得ることだと思いますから、それを歯医者さんという一括にされないほうがお互いの為だと思います。

たまたま一人の歯科医と起こったトラブルですから、今後通院し難いということであれば、別の歯科医におかかりになれば良いのではないかと思います。

他の歯科医院でもそうだろうと思いますが、うちの歯科医院でもたくさん来院患者さんから、お土産やバレンタインデーのチョコを頂いていますが、何かトラブルに発展したという経験は今までありませんよ。

渡し方やタイミング、その後のやり取り等で何か双方でよほど気まずくなる事があったのでしょうか?

今回たまたま、業務上のトラブルはすべて顧問弁護士に依頼すると割り切っている歯科医だったのかもしれませんね。

医療者側が加入している保険で、そういうトラブル対応もカバーされているのでしょうから、歯科医は業務に集中して良い治療を提供する事に専念したいと思ったならば、いきなり弁護士に依頼する可能性もゼロではないだろうと思いました。

(経緯がわかりませんから何とも言えませんが、チョコを頂いたのであれば、通常ならばお礼を言って終わりだと思いますけれど。
ホワイトデーに何かお返しがないとねーと、冗談を言ったのが通じなかったとかなのでしょうか?
全く想像出来ませんでしたから、弁護士案件になったのでしょうか??)

色々な歯科医院があり、色々な歯科医がいるので、患者さんが色々な方がおられても色々な対応できるようになっている訳ですから、固執されずに、別の歯科医院で治療やメンテナンスを受けられてはいかがでしょうか?

相性が合う歯科医院をお探しください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: peacelove7125さん
返信日時:2020-04-06 16:01:22
三木雄斗先生

ご回答ありがとうございます😊

そうですね。
医院長がしっかりしていないぶん、担当医が交代になり、部下の歯科医師さんはキッチリ説明など色々診てくださいましたし、歯科衛生士さんも、歯石除去もしっかりやっていただきました!

あと気になったのですが、歯科医院さんのプロフィールなどに、所属学会を記入されていない先生は、どの学会にも所属されていないという事でしょうか?

所属学会に入っているという事は、認定医の資格を持っていらっしゃる
という事ですよね?

今後、新しく治療してもらう歯科医さんの参考になればと思い…
因みに、その医院長先生は所属学会など書かれていませんでした…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: peacelove7125さん
返信日時:2020-04-06 16:16:58
三木先生

あと、その医院長先生は平日は16時あがりだったのですが、一般の歯科医さんからして、どう解釈されますか?
後の時間は、部下の歯科医師2人(20代30代の先生)にお任せという感じです。
医院長先生は、現在40歳の方です。

わたしは驚いたのですがふつうなのですか?

あと、無断キャンセルをしたら当院では予約を取れません、という誓約書にサインをしないと、まず初診を受けられなかったのですが…
予約を取れない=当院では診ません
という風に解釈してしまいます…
誰もすき好んで当日キャンセルなどしていないと思いますし…

わたしはしなかったのですが、最初にサインをさせてしまう意図って以下ほどなんだろうと…

直接お話出来ないので、歯科医師さんのご意見いただきたいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-04-06 18:03:21
>所属学会を記入されていない先生は、どの学会にも所属されていないという事でしょうか?

その場合もありますし、公開する必要がないとお考えなのかもしれません。

私は患者さんに自分の方向性を知ってもらうためだけに公表していますが・・・別にその先生の技術力や人間性を表しているものではありませんからね。
所属していても学会や勉強会に参加してなかったら意味ありませんしね。


>所属学会に入っているという事は、認定医の資格を持っていらっしゃるという事ですよね?

いえいえ、認定医専門医は学会に所定年数所属した上、審査・試験を通っていないと資格取得できません。
ですので、認定医・専門医はその学会でどれだけ専門的な内容を勉強したかという証明にはなると思います。
ちなみに、認定医<越えられない壁<専門医という認識になります。


>あと、その医院長先生は平日は16時あがりだったのですが、一般の歯科医さんからして、どう解釈されますか?

まぁ良いんじゃないですかね?
働き方は人それぞれですし。
私も予約患者さんが全員終わったら、定時よりも先に医院を閉めてスタッフごと帰宅してますよ。

なので、うちでは私含め、スタッフ全員定時まで勤務したことはありません。


>わたしは驚いたのですがふつうなのですか?

勤務医を雇うメリットとして、そういう事が出来るというのもありますよ。
歯科医師を雇って、経営や自費の方のみに集中するという先生もいらっしゃいますし。


>あと、無断キャンセルをしたら当院では予約を取れません、

まぁ正直無断キャンセルってすっごい困るんですよね。
空いた時間とそのスタッフの人件費を考えると大赤字なんです。

なので無断キャンセルする人は、大体歯科医師にとっても嫌われます。(それを表に出すかどうかは先生に寄ります。)
1回2回くらいなら許容範囲でしょうけど、3回以上とか連続で・・・となると、先生によっては「こっちからは絶対に連絡しない」という所もありますよ。

社会人であれば皆さん分かると思いますが・・・なにせ時間を守るというのは本当にあまりに常識的な行為ですから、「時間を守らない=人として信用できない=そんな人の診療をしてトラブルになりたくない」という図式が、出来上がってもおかしくはないと思います。

peacelove7125さんも取引先の方とかに「何日の何時に行きますね!コース料理食べましょう!」と言われて、何の連絡も来ずに無駄に料理代だけ払う羽目になるとすっごい困りますよね?

本当にその医院で無断キャンセルを行った方の診療は、拒否するのかそれとも、無断キャンセルの予防処置としてそういう誓約書を書いていただいているのかはこの場では分かりませんが・・・。

ただ・・・気持ちとしては結構分かります。

回答 回答5
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2020-04-06 18:22:18
peacelove7125さん、こんにちは。

連絡をいただける当日キャンセルではなく、無断キャンセルでという事でしたら、そのような対応をする歯医者さんがいても仕方がないかなと思います。

特に人気で忙しいようなクリニックだと、患者さんを増やす必要などはないと思いますから、よりそういうことに厳しくなる可能性はあるかもしれませんね。


peacelove7125さんがしっかりした方であれば、下記のような状況は想像もできないかと思いますが、傾向として無断キャンセルをする人は、それを繰り返すことが多いです。
また、さらにそのような人の多くが、次回の予約を取るときや、次回来院時に「前回はすみませんでした」という謝罪すらなかったりします。

人は誰でも失敗してしまうものですから、たまたますっかり忘れていたという事もあるでしょうが、謝罪もなければ全く悪いと思っていないということですので、こちらもあまりいい気分ではありません。

無断キャンセルを繰り返して、それでも謝りもしないお友達と、気持ちよく何度も懲りずにお約束をできますでしょうか?

また、無断キャンセルですと、急患を入れたりもできませんから、まるまるクリニックの損失になる場合も非常に多いのです。実害が加わればなおさらです。

当クリニックではそのような対応は致しませんが、そういうクリニックさんの考え方もよくわかります。

「約束を守れない場合は連絡する」とか、「相手の迷惑を考える」というような、社会生活で普通に必要になることをできない場合は、そのような対応をされても仕方が無いような気がします。


ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: peacelove7125さん
返信日時:2020-04-06 20:53:56
とりあえず、ギスギスしたところがあるっていうのは分かりましたね笑

相手は客でこちらはビジネスなので、どうしても感覚が違うのは当然の事で、それをそこまでムキになるっていうのが…笑

トラブル処理は、顧問弁護士に対処してもらうとか…
到底考えられません笑

どんな職業の人も、嫌なクライアントさんにも丁寧には接していますし、そういうギスギス感出さないですし…
出したらカッコ悪いと思いますし😂

これからも頑張ってください!



タイトル かかりつけ歯科医とのトラブル、弁護士事務所から通知がきました
質問者 peacelove7125さん
地域 大阪
年齢 35歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中