学校の歯科検診で虫歯を見落とされたのでしょうか?

相談者: shusukさん (18歳:男性)
投稿日時:2020-03-28 23:02:03
大学入試が終わり、先日、歯が痛く、欠けている感じもしたので歯医者に行きました。
案の定虫歯が見つかってしまったので治してもらいます。

虫歯は合わせて4本もみつかりました。
痛くて欠けていたようなところは、歯の根っこまで虫歯になっていました。

ですが、6月にあった学校の歯科検診では何も言われていませんでした。
当時から少し歯が気になっていましたが、未処置歯は0で、安心しきっていました。

詰め物の下はレントゲンとかをとらないとわからないそうですが、今回虫歯になったのは全部治療していない歯でした。(治療した歯は別に5本ありますが、そちらは問題なしでした。)

虫歯は短期間で深くまでなってしまうのですか。
学校の検診で見落とされていたということもあり得ますか。

それから、歯の根っこの治療ははじめてするのですが、その歯の治療だけで最低5,6回かかるといわれましたが、多すぎというわけではないですか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-29 01:46:07
こんにちは。

残念な事に学校検診はあまり当てになりません。
診ないより診たほうが良いけど、診る為の環境が整っていないので、見落とされることがしばしばあります。

歯科医院まで来ていただいたら、診療室のチェアーにゆっくり座ってもらって視認出来るように、歯の汚れを取り除きながらまた、歯面を水銃で洗ったりエアーで乾かしたりしながら確認しますよね。
また、専用のライトでお口の中の隅々まで照らして診ますよね?

更にレントゲンで検査して、歯を透過して診ただけでは見落とす部位の虫歯を確認しますよね。

学校検診では、そういう時間も器具も機械もありませんから、見落とす可能性が高くなります。

あまり当てにならないのですが、全く歯科受診の機会を得られないご家庭のお子さんもおられますから、検診の意義は有ると思います。


>その歯の治療だけで最低5,6回かかるといわれましたが、多すぎというわけではないですか

説明を受けられたのは保険診療ですよね?
その場合、一人当たりの治療時間が限られる傾向がありますから、何度も何度も来院される必要が生じやすいと思います。

歯科の場合、別途自費治療というものも可能で、それを選択されれば1回の治療時間をかなり長く確保可能なので、1回または2回で治療してくれると思います。

その場合、保険は使えないので10割負担というわけではなく、その数倍から数十倍の治療費を請求される事が一般的だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-01 00:45:06
6月の検診で今ですから、9か月ですよね。

受験勉強に一所懸命で、飲食物が絶え間なく口にあったり、歯ブラシができてなかったりすれば、あり得る話です。

若い生えたての歯は、未熟な状態で、萌出してからミネラルとかが浸漬してしっかりとした状態になるんです。

特に10代の頃は受験やクラブ活動とかで忙しくしていて、しかも成長期でおなかがやたら空くからしょっちゅう何かを口にすることが多いと思います。

それって、歯にとても悪い環境なんです。

勉強もクラブも大事かも知れないけれど、生えたての歯の時にこそ一所懸命に歯磨きしてしっかりとさせて欲しいです。
それは一生の財産の必ずなりますから。

今からでも遅くはないので、歯を大事に考えて、予防の仕方、歯磨きの仕方をプロに教わって下さい。

自己流では、半分も磨けてないと思います。

それだと悪習慣が断ち切れませんから。

治療回数は、見ていただいた先生の考え方なので、少ない回数でできるのかどうか相談してみて下さい。




タイトル 学校の歯科検診で虫歯を見落とされたのでしょうか?
質問者 shusukさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中